デジタルカメラ/デジカメ関連情報

比較!ニッケル水素 VS.リチウムイオン電池(2ページ目)

ニッケル水素充電池は使用に際していくつかの注意点のあるものだ。であるのならば、なぜリチウムイオン充電池が市場を独占しないのであろうか?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

ニッケル水素充電池採用のカギはこれだ!

リチウムイオン充電池よりも、ニッケル水素充電池が優れている点はないのだろうか。
ある。それも圧倒的な点が。
コストである。

リチウムイオン充電池は単体で購入すると4~5千円はかかる。
それに比べ、単三のニッケル水素充電池であれば4本セットで2千円少々といったところだろう。
秋葉原で一世代前の安いもの(中古品ではない。念のため)を購入するのであれば、下手をすると1000円ちょっとで4本揃ってしまうものすらある。

リチウムイオン充電池はその製造に際して、高価なレアメタルをふんだんに使用している。
また、充電時に膨張するという特性があるため、それを抑えるために接点にカーボンナノチューブまで利用しているほどだ(まともな品質のものであれば、だが)。カーボンナノチューブは同じ重さの純金よりも高価な物質だ。

また、リチウムイオン充電池は膨張を防ぐために充電用のICコントローラーを搭載している。
ちなみに粗雑なリチウムイオン充電池はこういったものを搭載しておらず、そのために爆発事故などを起こしているのだ。注意していただきたい。
 

デジカメで単三電池を利用するメリットは……

デジタルカメラの場合、激しい価格競争にさらされているのはご存知のとおりだ。
特に低価格なデジタルカメラにおいて数千円の差はかなり大きい。
リチウムイオン充電池と充電器を付属させるよりは、とりあえずはアルカリ電池を同梱しておいて、ユーザーにはニッケル水素充電池で利用してもらおうと考えるのも当然といえば当然だろう。
 
ニッケル水素充電池にはリチウムイオン充電池と異なり、爆発の危険性がないということも隠れた利点である

しかし、これはメーカーだけではなくユーザー側にも利点がある選択といえる。
すでにニッケル水素充電池セットを持っているユーザーにとっては、充電池が流用できるからだ。
リチウムイオン充電池の場合、さまざまな形状となっているため他機種に流用できることは非常に少ない。
下手をすると後継機とされるものであってすら、バッテリー形状が変わっていることがあるほどだ。
そういう面においては規格化されている単三電池であるニッケル水素充電池に軍配が上がるだろう。

比較的低価格で製造できる上に大パワーを長時間持続できるニッケル水素充電池は、デジタルカメラをはじめとして多くの局面で利用されているというわけだ。
軽量小型が必要なコンパクトスタイルのものはリチウムイオン充電池を採用し、廉価機、あるいは大きさがあるものは単三型のニッケル水素充電池を採用するというような使いわけは充分に合理的な理由があるのである。
 
■関連ガイド記事
ニッケル水素充電池の落とし穴1
ニッケル水素充電池の落とし穴2
デジタルカメラ電池耐久テスト!
使用済み充電池を見分けるには
MyBattery Jetレビュー
電池寿命測定方法共通化の意味
旅行に強いデジカメを考える(1)

日本の発明!屋井の乾電池(発明・特許・新技術ガイド)
100円電池 VS メーカー電池(節約・やりくりガイド)
充電中に自動洗浄のシェーバー(発明・特許・新技術ガイド)
ハイブリッドと二次電池( ミニバン・SUVガイド)

Page1 リチウムイオン充電池だけにならない理由は?
・Page2 ニッケル水素充電池を選ぶのは?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます