デジタルカメラ/デジカメ関連情報

メモリーカード購入ガイド(1) 推奨容量編 メモリーカードはこれを買え!(2ページ目)

デジカメ購入の次に頭を悩ませるのが、いったいどのくらいの容量のメモリーカードを買えばいいのかということ。ガイドが画素数別に推奨容量を設定。あなたのデジカメに必要なメモリーカードはこれだっ!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

カタログも良し悪しがあるものだ

というわけで、まずは資料探しである。
デジカメメーカー各社のサイトからカタログをあさってみた。
ここで筆者はあることに気がついた。勢いのあるメーカーほど、ちゃんとしたカタログ記載がなされているのである。

たとえば、元々カメラメーカーのA社、B社、C社などは同梱されているカードでの撮影枚数しか知ることはできなかった。
一方、家電メーカーは多くが複数の容量のカードでの撮影可能枚数を明記してる。
また、最近筆者が「化けてきたかな?」と感じた某社もFAQという形ではあるが、複数の容量における撮影可能枚数を記載している。

また、あまり勢いのない会社はサイトの内容にも差異が出てくるものであるなぁということも感じた。
まあ、閑話休題。

条件はデジタルカメラのCCDが持つ画素と同等の撮影モードでJPEG撮影において、もっとも圧縮率の小さいモードを採用した。
また、最低限64B以上のメモリーカードに記録した際の撮影可能枚数がカタログ上に記載されていなかった場合、そのデジタルカメラは統計から省いている。

さて、ざっと50機種ほど調べた結果、300万~800万画素のデジタルカメラにおいて、圧縮率の低いJPEG記録での平均ファイルサイズは以下のようになった。

画素数平均ファイルサイズ 300万画素1.56MB 400万画素2.06MB 500万画素3.2MB(2.64MB) 600万画素2.95MB 800万画素5.05MB
500万画素機の平均が600万画素機の平均を超えているが、これは極端に圧縮率が低いデジカメがあったためである。
当該機種の圧縮率を通常のものの最良と同程度にすると、括弧内の2.64MBとなりほぼなだらかな右肩上がりのグラフになる。
この結果を踏まえて、それぞれのデジカメにふさわしいメモリーカードを選択してみよう
何MBのメモリーカードを買えばいいのか?
・Webで情報収集してみると
あなたに必要な容量はこれ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます