有機野菜と果物
新鮮で栄養価たっぷりの野菜を食べたいのですが、ハワイではなかなか難しい……。
ハワイで生活を始めると、誰もが体験するのが「太る」ということ。それもそのはず、ハワイのレストランで出される食事の量は、日本の2倍はあるのではないかと思われるほど。プレートランチ(お弁当)もズシッとした重さで、炭水化物と肉中心。安さに驚くファーストフード系も、量とカロリーの高さは想像を絶します。

しかし困ったことに、長く滞在していると、そんな量にも慣れてしまうのです。車中心の生活で運動量も減り、思いがけず太ってしまう結果に……。

今回は、長期滞在にも使い勝手の良い、食と健康、美容を真剣に考えるロコに人気のヘルシー弁当とデリをご紹介いたしましょう。

※参考記事
All About「ハワイで暮らす」ワイキキでオーガニック
ワイキキの中心で手軽に健康的な食事が楽しめるデリ&カフェ「オーガニック・カフェ」をご紹介した記事です。

ボディビルダー御用達「アイ・ラブ・カントリー・カフェ」

アイ・ラブ・カントリー・カフェ
お弁当屋さんというよりレストランの門構え。とても広いスペースです。
アラモアナ・センターの西側の端。敷地からはちょっと出たところですが、ピイコイ通りとコナ通りの角にビデオショップ「ブロックバスター」やディスカウント・シューズ・ショップの「ペイレス・シューズ」らと共に並んでいるのが、「アイ・ラブ・カントリー・カフェ」。

プレートランチとしてテイクアウトもできますが、店内にたくさん用意された椅子席でレストランのように食べることもできます。ユニークなのが、店内にズラッと飾られたボディ・ビルダーたちの写真。初めて入った方は、ギョッとしてしまうかもしれませんね。ここは低脂肪(ローファット)・低カロリーのスペシャルメニューを提供する、ボディビルダー御用達のお店なのです。

アイ・ラブ・カントリー・カフェ
とにかくメニューは膨大でオリジナル・メニューも豊富。こちらは健康に気を使う方におすすめのハリケーン・スペシャル(8ドル95セント)。
もちろん普通のプレートランチ・メニューや、オリジナルのレストラン風メニューもたくさんあるのですが、ここはやはり、ハウス・スペシャルのフレッシュ・ロースト・ターキーや、ハリケーン・スペシャルなど、脂肪の少ない白身の肉や、野菜が豊富に取れるメニューがおすすめです。ご飯は白米と玄米から選べる他(健康のためには玄米=ブラウンライスをチョイスしましょう!)、マカロニサラダかグリーンサラダか、ドレッシングも低脂肪のオリジナルか他のものかを選ぶことができます。

頼んでから作るので少し待ちますので、慣れてきたら15分前くらいに電話して頼んでから出かけると良いでしょう。隣のビデオショップで時間をつぶすのも、なかなか楽しいもの。店内で食べるときはテーブルまで運んできてくれますが、とくにチップは不要の様子です。決してボディ・ビルダー専門のお店ではなく、どなたにも気軽におすすめできるお店です。

お店のデータ
■店名:アイ・ラブ・カントリー・カフェ(ピイコイ店)
■場所:451 Piikoi St., Honolulu, HI 96814
■電話:(808) 596-8108
■時間:午前8時~午後9時
■カハラモール店、パールハーバー・モール店もあり

⇒ おいしいベジタリアン料理のデリ「ダウン・トゥー・アース」は次ページで!