ハワイ最大の自然食品&ベジタリアン・デリ「ダウン・トゥー・アース」

ダウン・トゥー・アース
ベジタリアンやヴィーガンが集まるハワイ随一の自然食品店
ハワイでオーガニックの食材や自然食品を手に入れたければ、やはり一番大きくて充実した「ダウン・トゥー・アース」が便利でしょう。キング通りとユニバーシティ通りの交差点近くにあり、ワイキキからも車なら5分の距離。コンパクトにまとまってはいますが、品揃えはハワイ随一です。

ここの特徴は、ベジタリアンをポリシーとしていること。実験を含む動物殺傷に反対し、自らを「ナチュラル・フード&ライフスタイルの店」と称しています。1977年の創設当時から、環境問題や食と健康、サステイナブルな有機農業を訴えてきたという、ハワイにおけるロハスの草分け的存在。有機であっても肉は置いていませんし、動物を殺さないで得られる卵やバター、チーズなどの動物性のものについても、とても限られた商品のみです。

病気の克服や健康維持のためにダウン・トゥー・アースのデリに通う人も多く、連日にぎわっています。白米や精白された小麦、砂糖などは使わないポリシーを守りつつも、レストラン並のクォリティを実現し、ベジタリアンや玄米菜食派に絶大な支持を得ています。

ダウン・トゥー・アース「デリ」
しっかりとした技術のあるシェフが作る料理は、レストランのクォリティ。
1ポンド(約450グラム)7ドル59セントの量り売りで、10種類ほどのアイテムの中から好きなだけ皿に盛ってレジに持って行けばOK。ご飯(玄米)や豆は、重みがあるので1ポンド4ドル99セント。別々のお皿に盛りましょう。お持ち帰りもOKですが、2階には腰掛けて食べられるテーブル席が7-8卓、用意されています。

健康的な食材ばかりで作ったデザートも豊富で、Vegan(ヴィーガン)と印されたものは、動物性の食材を一切使わずに作ったメニューです。卵やバターを使わないで作ったケーキやブラウニーなども、味や食感をまったく犠牲にせず大好評です。

お店のデータ
■店名:ダウン・トゥー・アース
■場所:2525 S.King St., Honolulu, HI 96826
■電話:(808) 947-7678
■時間:午前7時30分~午後10時
■店舗:オアフに3店、マウイに2店あり

⇒ ハワイの人々の健康を願うマクロビオティック弁当! 詳しくは次ページで。