エダムチーズとレーズンのサブレ

所用時間:1時間半(生地を寝かせる時間も含む) 相性のいい飲み物:白ワイン、シャンパン 、ビール

エダムチーズとレーズンのサブレの作り方

【直径3cmのサブレ約30枚分】

薄力粉 140g
きび砂糖 70g
無塩バター 110g
エダムチーズすりおろし 90g
卵 1個
レモンの皮のすりおろし 1/2個分
レーズン 60g
黒こしょう 少々

手順

1:薄力粉、きび砂糖、黒こしょう、エダムチーズをフードプロセッサに入れてダマを取り除くように回す。レーズンと冷たいバターを角切りにして加え、砂のようなサラサラの状態になるまで回す。卵、レモンの皮を加えてひとかたまりになったら取り出す。


2:軽くまとめてラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる。



3:直径2センチほどに丸めてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、180度に余熱しておいたオーブンで15分焼く。




ワンポイント

フードプロセッサがない場合は、ボウルで作ることもできます。

室温にしたバターと砂糖を泡立て器でよく練って卵を加えます。なめらかな状態になったらゴムベラに持ち替えて、チーズ、薄力粉、黒こしょう、レモンの皮、刻んだレーズンを加えてさっくりと混ぜ合わせます。あとはひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫へ。

チーズと黒こしょうの塩気がお酒のおつまみにピッタリです。レースペーパーやカラフルなペーパーナプキンを敷いたバスケットに盛りつけると、見栄えもバッチリです!

 

【関連記事】 ■おつまみレシピもう1品

◇スモークサーモンのタルタルのせ黒パン

◇コンビーフとkiriのオードブル

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。