みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

白味噌風味のおからきのこスープ(2ページ目)

ジャスト150カロリーに収めたお夜食レシピ!たっぷりのおからときのこがおなかの満足度をup!主役のおからは豆腐と変わらない豊富な栄養と、高い食物繊維量。基礎代謝を上げて痩せやすい体内環境に整えてくれます。

執筆者:桜 美香

白味噌風味のおからときのこのスープ

所用時間:15分

白味噌風味のおからときのこのスープの作り方

このレシピを作るための材料。

【1人分】

おから 大さじ10
白味噌(西京味噌) 大さじ1
しいたけ 2個
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
オクラ 3本
長ねぎの白い部分 10センチ
しょうがのすりおろし 小さじ1
だしの素 小さじ1
塩 適宜

手順

画像の簡単な説明を入れてください
1:おからはフライパンでオイルを引かずにから煎りする。または、おからを軽くほぐし、耐熱容器に入れてラップなしで1分加熱する。取り出したらすぐに箸を数本束ねたもので素早くかき混ぜ、サラサラの粉末状態にしておく。しいたけは細切りに、しめじとまいたけはほぐしておく。長ねぎは縦に裂き、芯を抜いて繊維に沿って細切りにし、白髪ネギを作る。オクラは5ミリ厚さの輪切りに刻む。


画像の簡単な説明を入れてください
2:鍋に水3カップを入れ、沸騰したらおから、キノコ類を入れてひと煮立ちさせる。オクラを加えて3分煮る。


画像の簡単な説明を入れてください
3:みそを溶き入れ、だしの素を加える。味をみて薄ければ塩で調整する。器に盛りつけ、白髪ネギとすりおろしたしょうがをトッピングする。



白味噌風味のおからきのこスープ

ワンポイント

おからは必ずから煎りしてから使います。もちもち固まっていたおからを木べらなどで混ぜながら様子を見、さらっとしてきたらできあがりのサイン。焦げないように火をとめて、スープの中に入れましょう。または、最初におからを軽くほぐし、耐熱容器に入れてラップなしで1分加熱し、取り出したらすぐに箸を数本束ねたもので素早くかき混ぜ、サラサラの粉末状態にしておいても良いでしょう。きのこ類もオクラもすぐに火が通りますので、煮すぎないこと。

使うみそは白味噌(甘い西京味噌)がベストですが、手に入らなければ、いつものお味噌でも代用できます。その場合はしょっぱい場合があるので、味を見ながら量を調節し、少しずつ加えましょう。

【関連記事】 ■お夜食に向く低カロリーレシピ

◇南欧風トマトスープリゾット

◇じゃがいもと玉ねぎの豆乳麦味噌スープ

◇エビととうふのタルタルサラダ

◇カントリーベジースープ

◇ブロッコリーのトマトソース

◇シンプルキャロット・ラペ

◇ホワイトアスパラとひよこ豆のスープ

◇ひとくちおつまみプッタネスカ

◇にんじんとディルのソーダブレッド

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます