みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

ホワイトチョコレートフォンデュ(2ページ目)

白い恋人たちのフォンデュ。その名の通りホワイトチョコレートのフォンデュです。ブランデーを少し多めに使うことで、身も心もあったまってホコホコに。

執筆者:桜 美香

ホワイトチョコレートフォンデュ

所用時間:30分 相性のいい飲み物:コーヒー、紅茶

ホワイトチョコレートフォンデュの作り方

このレシピを作るための材料。
【2人分】

ホワイトチョコレート 150g
牛乳 50cc~(お好みの濃度で)
ブランデー 大さじ1弱(お好みの量で) 
<合わせるフルーツなど>
いちご
ブルーベリー
バナナ
甘栗
クッキー
アーモンド
……等々お好みで

手順

画像の簡単な説明を入れてください
1:砕いたホワイトチョコレートと牛乳をフォンデュ鍋(または小鍋)に入れ、火にかけてゆっくりと溶かす。焦げ付かないように絶えず底を混ぜながら。牛乳の量は、最初少なめで混ぜておき、温まってきたら牛乳の量で濃度を加減する。全体が溶けたらブランデーを加える。小鍋で作った場合はここでフォンデュ鍋に移す。


画像の簡単な説明を入れてください
2:カットしたフルーツやナッツ、クッキーなどを盛り合わせて1のフォンデュにつけていただく。フォンデュ鍋は予熱しながら。



りんごのカトルカール
お子さまっぽくなりがちなチョコレートフォンデュも、ブランデーの香りが入ることで一気にオトナ度アップ。

ワンポイント~このお鍋の〆の1品

このお鍋の〆の一品は、残ったホワイトチョコのお鍋に牛乳をプラスして鍋についたチョコを溶かし、エスプレッソやコーヒー(インスタント粉末でも可)を加えてホワイトモカを作ります。マグカップに移してどうぞ。

【関連記事】 ■もうひとつのお鍋

◇ひと鍋で3度楽しむ豆乳鍋

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます