焼かない!固めない!ふわとろレアチーズ

所用時間:冷やす時間を含めて2~3時間 相性のいい飲み物:紅茶、コーヒー

焼かない!固めない!ふわとろレアチーズの材料

【20センチの角形1台分で約9人前】

市販のダイジェスティブビスケット 12~15枚
無塩バター(レンジで溶かして) 40g
クリームチーズ 300g
サワークリーム 50g
生クリーム 150cc
粉砂糖 50g
キルシュ 大さじ1
(お好みで)メープルシロップ 適宜

手順

1:ダイジェスティブビスケットは小袋ごと粉々にしておく。溶かしバターをよく混ぜて、型の底にしきつめる。コップの底などを利用して、ギュッギュッと固めるようにし、冷蔵庫で冷やしておく。


2:レンジで柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、粉砂糖を加えてよく混ぜる。サワークリーム、7分立てにした生クリームの順に混ぜ合わせ、最後にキルシュを加えてなめらかに混ぜる。


3:1の台の上に流し入れ、冷蔵庫で最低2時間くらい冷やし固める。カットしてからお好みでメープルシロップをかける。



画像の簡単な説明を入れてください
台は袋ごとつぶしたクラッカーとバターで固めておいて、残りの手順は驚くほど簡単です。ザザっと混ぜるだけ。作ってみてびっくり!の簡単さです。火も使わないので暑い季節に是非作っていただきたいケーキです。

ワンポイント

このふわとろのチーズケーキは、とても人気のケーキで、友人たちがいつもリクエストをしてくれるレシピです。柔らかなふわふわムース状の場合、型から出すのが大変ですね。私は和菓子用のそこが抜けるタイプのもの(寒天や水ようかんを作ったりするための)を使っていますが、底抜けタイプの型がなければ長めに切って型からはみだすようにしたオーブンペーパーを縦横クロスさせて敷いて、取り出す時はナイフなどでケーキの周りをぐるっと1周することで、ペーパーごと持ち上げるようにすると良いですよ。

【関連記事】 ■もう一品つくるなら

◇シトラスミントのサワーケーキ

◇ミントの香りの白桃シュクレ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。