みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

優雅でドラマティックなバラのケーキ ヴィクトリア女王のケーキ

美しいバラの焼き型を使って、優雅なヴィクトリア女王のケーキを焼いてみましょう!ゴージャスなその名にふさわしく、果実やスパイスを使ったリッチなバターケーキです。

執筆者:桜 美香


イギリスに伝わる焼き菓子の中でも代表的なのがフルーツケーキ。バター、卵、小麦粉を基本に、ドライフルーツやスパイスなどを加えるのが特長です。ヴィクトリアサンドウィッチとも呼ばれ、水平にカットしたスポンジにラズベリージャムを挟むレシピも有名ですね。

※上の写真をクリックすると全体像がご覧になれます。

*ヴィクトリア女王のケーキ
スパイスや果実をたっぷり使ったバターケーキを、シリコン製のバラ型で焼いて優雅なティータイムを☆

シリコン製ローズ型用の分量なので、若干多めになっています。丸型やパウンド型で焼く場合、余った生地はココットやマフィン型で焼いて下さいね。

21cmローズ型1台分
無塩バター…200g
グラニュー糖…130g
卵…3個
アーモンドプードル…120g
薄力粉…170g
ベーキングパウダー…小1
生クリームまたは牛乳…大3
レモンの皮…1/2個分
レモン汁…1/2個分
リンゴの皮…1/2個分
チェリー(缶)…100g
オレンジピール…50g
シナモン・オールスパイス…少々
塩…ひとつまみ


(1) バターをボウルに入れて室温に戻す。シリコン製マトファーを使わない場合は型にバター(分量外)を塗って粉をはたいておく。オーブンを180度に予熱する。レモンの皮は千切り、リンゴの皮とオレンジピールは粗みじん、チェリーは半割にしておく。(種がある場合は取り除いておく)


(2) 室温に戻したバターにグラニュー糖を加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。溶き卵を2回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。生クリーム(または牛乳)も加えてなめらかに混ぜる。


(3) アーモンドプードルを加え、チェリー以外のフルーツとスパイス、レモン汁を入れてゴムベラで混ぜる。ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみを加えてさっくりと混ぜ、最後にチェリーを加える。


(4) 天板に乗せた型に流し入れて(ふちを持って軽く上下に振るようにし、底まで生地を行き渡らせる)180度のオーブンで35~40分、表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせ、竹串を刺して何もついてこなくなるまで焼く。あら熱が取れたら皿にふせて取り出す。好みで粉砂糖を振る。
~ BGM for Victoria Cake この料理と一緒に聴きたいCD~
ヴァイオリン協奏曲
//エドワード・ウィリアム・エルガー

エルガー:ヴィクトリア女王を始め代々のイギリス王から信頼され王室の様々な儀式の音楽を任されたイギリスの作曲家。


■このレシピに使用した優雅なバラ型はコレ☆
シリコン製ケーキ型の特長や
購入できるサイトの情報はココでCHECK!!>>



<<前へ 1 / 2
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます