みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

優雅でドラマティックなバラのケーキ型 マトファー☆シリコン製ローズ型

いつものパウンドケーキもこんな素敵な型で焼くだけで、パーティやおもてなしにゴージャスな演出ができますよ。思わず歓声のあがるバラのケーキ型。シリコン製ならではの利点がいっぱい!

執筆者:桜 美香

※各写真をクリックすると、大きいサイズでご覧になれます。

おもてなしや手みやげに、手作りのお菓子やケーキを焼く機会が増える季節ですね。
材料を混ぜたら焼きっぱなしでOKのバターケーキやフルーツケーキ。忙しい季節やパーティ当日には手間もかからず嬉しいけれど、正装感は出しにくい……。そんな悩みを解決してくれるのがこの美しいバラの焼き型。

いつものパウンドケーキも、この型で焼き上げるだけでゴージャスで特別な1台に!ガイドイチオシの、特別な日のためのケーキ型です♪

創業は1814年。世界中の一流パティシエが愛用するフランス・マトファー社のシリコン製焼き型。

焦げ付かないので、バターや油を塗る必要がありません。また、柔らかいシリコン素材なので、バラのような複雑なデザインでもお皿にふせれば面白いようにするっと出てくるのも嬉しい特長。全くこびりつきません。

直径21cm、高さ10cmのバラ型は、型の中心に煙突状の穴が開いており、中央まで均一に熱を通すことが出来ます。焼きムラや中が生焼けだった、なんていう心配もいりません。ケーキなどの洋菓子はもちろん、ゼリーや羊羹、葛を使った和菓子にも。
耐熱は-40度~+280度。フリーザー、オーブン、レンジまで使える万能選手です。冷凍直後にオーブンに入れたり、焼いてすぐに冷凍しても大丈夫なタフさ。柔らかいスポンジを使った水洗いでも簡単に綺麗になりますが、食器洗浄器にも対応しています。
基本的に、金属製の焼き型と同じように取り扱えますが、気をつける点は以下のとおりです。

*直火や空焼きは禁止。
*洗浄時に堅いブラシなどを使わないこと。
*素材が柔らかいので、型に生地を流し入れてからの移動は避けた方が無難。天板の上に型を置いてから生地を注ぎましょう。
*油脂の少ない生地は焼き上がって充分冷ましてから、またチーズケーキのような柔らかい生地は、型に入れたまま冷凍庫で表面を固めてから型出しした方が形を崩さず綺麗に取り出せます。



▼マトファーシリコン製焼き型*バラのケーキ型

*サイズ:直径215mm×H100mm
*価格:4,410円(税込・送料別)
※商品ページはコチラ。

▽MATFER shop
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/index.html

バラのケーキ型の他、ハートのケーキ型やマドレーヌ型もオススメです!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます