みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

甘く可憐な香り*カモミール マンゴーとカモミールのタタン風

濃厚なトロピカルフルーツとの相性が抜群のカモミール。カモミールティーでマリネしたマンゴーを使ったタルトタタン風のケーキです。まだ温かいうちにお皿に返すとキレイに型からはずせます。

執筆者:桜 美香

*マンゴーとカモミールのタタン風

マンゴーの上に詰める生地は、卵とバターと粉。基本のパウンドケーキのような、柔らかい生地を使いました。冷凍のピザシートを使ったアレンジにすればもっと簡単です。

マンゴーの他に、半割にしたぶどうやプラム、いちご、リンゴ、洋梨でも同様に作れます。

ココットやミニタルト皿などを使ってかわいく1人分ずつ焼けば、ちょっと改まったおもてなしのデザートに使えますよ。

12~3センチのハート型ココット2台分
無塩バター…100g
きび砂糖…80g
卵…2個
薄力粉…60g
全粒粉…50g
ベーキングパウダー…小1/2
型用バター、きび砂糖…少々
カモミールティ(ホール)…大1
マンゴー…1個


(1) ドライカモミール(ホール)に熱湯200ccを注ぎ、カモミールティーを作る。皮をむいて5ミリ厚さにスライスしたマンゴーを並べたバットに、カモミールティーを熱いうちに注ぎ、2時間ほどマリネする。


(2) 室温にもどしたバターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にする。きび砂糖を加えてすり混ぜ、室温に戻して溶きほぐしておいた卵を少しずつ加えてしっかり混ぜる。薄力粉と全粒粉をふるいにかけながら加え、生地をこねないようにゴムベラに持ち替えて混ぜ合わせる。


(3) 型にバターを塗ってきび砂糖をまんべんなくふりかける。マリネしておいたマンゴーを、水気を軽く切りながら隙間なく並べ、その上から2の生地を詰める。(マリネに使ったホールカモミールは盛り付けに使います)


(4) 180度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。竹串を刺してみて柔らかい生地がついてこなければOK。まだ温かいうちに皿の上にひっくり返して型から出し、そのまま冷ます。マリネに使ったカモミールを飾る。
 ̄ BGM for Camomille この料理と一緒に聴きたいCD ̄
アヴェマリア~Sacred Arias
//Andrea Bocelli


焼きっぱなしのお菓子は思いついたときにすぐ作れるから
たくさん
レパートリーを持っていたいですね。
カモミールとジンジャーの焼き菓子☆オトナの香り>>


<<前へ 1 / 2 / 3 次へ>>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます