ドライフルーツジャムを使ったケーキレシピです。

パン・デピスを直訳するとスパイスパン。スターアニス(八角)、シナモン、ナツメグ、カルダモン、ショウガなどエキゾチックな香りのスパイスが入ります。

本来はたっぷりのはちみつを使い、油脂を使わず作るので、少しパサっとした焼き上がりのケーキ。

このレシピでは、はちみつの代わりにドライフルーツジャムを入れ、コクをプラスするためにバターを少し使ったので、生地がしっとりと落ち着きます。

★note...

このレシピに使われている、ひとつひとつのスパイスはとても個性的ですが、ミックスされることで香りが穏やかになり、ノンシュガージャムの自然の甘味と一体になって、やみつきになる美味しさです。焼きたてでも冷めても美味しくいただけます。

全てのスパイスを揃える代わりにクローブ、ナツメグ、ジンジャー、シナモンなどがブレンドされた「キャトルエピス(またはカトルエピス。4つのスパイスという意味。)」を1瓶持っていると便利です。肉料理やお菓子のスパイス、カレーにも利用できます。

ドライフルーツジャムを使わない場合は、はちみつ100gを使います。その場合はバターは不使用に。はちみつを温めてサラサラの状態にし、あら熱が取れたら(1)の工程で牛乳、卵と一緒にしておきます。あとはレシピ通りに。


**Ingredients…21センチのパウンド型1台分
ライ麦…70g
全粒粉または強力粉…80g
アーモンドパウダー…30g
ベーキングパウダー…小2
無塩マーガリンまたはバター…50g
卵…1個
牛乳…150cc
シナモンパウダー…小1
ナツメグパウダー…小1/2
カルダモンパウダー…小1
しょうがの絞り汁…小1
スターアニス…1/2個
レモンの皮のすりおろし…1/2個分



(準備)ドライフルーツジャムは5ミリ角くらいになるようにフードプロセッサにかけておく。ライ麦、全粒粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるう。レモンの皮をすりおろす。無塩マーガリンをレンジにかけて溶かす。スターアニスをラップに包み、タオルなどをかぶせてすりこ木でたたいて粉末状にしておく。パウンド型にクッキングシートを敷く。


(1) ボウルにドライフルーツジャム、卵、牛乳を入れて、なめらかな状態になるまでよく混ぜ合わせる。溶かしバターを加えてさらによく混ぜ合わせる。



(2) 粉類をふるっておいたボウルに粉末状にしたスターアニス、シナモン、ナツメグ、カルダモン、しょうがの絞り汁、レモンの皮のすりおろしを入れて泡立て器でざっと混ぜ合わせる。そこへ(1)を少しずつ加えてゆく。



(3) ゴムベラを使ってなるべくこねないように、さっくりと混ぜ、均一にする。このまま冷蔵庫で1~2時間(できれば半日)寝かせる。取り出す直前に、オーブンを160度に予熱しておく。



(4) クッキングシートを敷き込んだ型に(3)の生地を入れ、ゴムベラで表面をキレイにならす。底を打ちつけて空気を抜く。160度のオーブンで50分焼く。竹串を刺してみて生っぽいものがついてこなければ型から取りだして網の上で冷ます。

FLOWER for Dried Fruit Dessert BGM for Dried Fruit Dessert
☆グリーン&ひまわり
大きめのガラス花器に小さなガラス花器を2つ入れ、グリーンとひまわりをランダムに入れる。
(ガラス花器・オオバギボウシ・ひまわり)
AOYAMA MOMENT [オムニバス]

【関連リンク】
●プリザーブドフーズでスローな食卓第1回は朝の食卓☆冷凍パンを使って
  ▽イタリアンスタイルのBLT
  ▽シトラスフレンチトースト

●プリザーブドフーズでスローな食卓第2回はランチ☆イーストを使わないブレッド
  ▽粉ものストックでニンジンとディルのソーダブレッド
  ▽とびきり香りの良い高ファイバーなカントリーブレッド

<<前へ 1 / 2 / 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。