みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

豆乳鍋☆ひと鍋で3度楽しむ♪(2ページ目)

ひと鍋で3度楽しる、豆乳鍋の作り方を紹介します。小さな1人用の鉄鍋(固形燃料タイプ)、豆乳、お好みの野菜、おあげ、豆腐等、、そしてごはんと卵をご用意下さい。

執筆者:桜 美香

★ひと鍋で3度楽しむおもてなし鍋~湯葉なべ~★

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:

**湯葉なべ**

**材料(2人分)

・豆乳 500cc
・だし汁 約300cc
・薄口しょうゆ、みりん少々
・塩 少々
・水菜 1/5わ
・みつ葉 1/3束
・絹ごし豆腐 小1/2丁
・しいたけ 2枚
・地鶏むね肉 50グラム
・おあげ 大1/2枚
・生麩 2切れ
・九条ねぎ 2本
・ごはん 茶碗に軽く2杯
・卵 2個

**作り方

1)三つ葉、みず菜はざく切りに、九条ねぎは斜めに刻む。絹ごし豆腐な小さめに切り、しいたけは2等分する。おあげ、生麩、鶏肉は一口大に切る。野菜をひとまとめに用意できたら、だし汁を鍋に入れて火にかけ、薄口しょうゆ、みりん、塩ですまし汁くらいの濃さに整えておく。

2)鉄鍋を熱し、豆乳を入れて食卓へ。(小鍋の場合は固形燃料、大きな土鍋ならガスや電気のコンロを使用)まずは表面に固まってくる湯葉をひきあげていただきます。

3)豆乳が半量くらいになったら一度火力の強いコンロに戻して用意してあっただしを加え、野菜や肉、豆腐を入れて少し煮込む。再び食卓で野菜鍋を楽しむ。

4)野菜を食べ終わったら、再びコンロに戻してごはんを入れ、たまごをときほぐしておじやにする。

**Point
★一人用の土鍋でも作れますが、より鉄鍋の方が雰囲気が出ます。是非手に入れて使ってみてくださいね。野菜はお好みで少しずつ。鶏肉はなくても大丈夫ですが、おあげと豆乳の相性はかなりイイので忘れずに・・。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

**BGM
Image(イマージュ)2

リラクゼーションミュージックとして大ブレークしたイマージュ。
前作同様、インストルメンタルを中心にCMなどのカップリング曲が21曲ラインナップ。“イマージュブランド”の単行本やアロマオイルも、アルバムと同時発売され、癒し系としての地位を確立しました。

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:

☆食べ終わった後の焦げ付いた鉄鍋のお手入れ

鉄鍋はどうしても焦げ付きが気になるもの。通常のだし使いの鍋と違って豆乳を使うこと、そしておじやを作るとなればなおのこと、ですよね。
さっとたわしでこすり、こびりついている場合は中性洗剤を溶かした液の中で一晩。あとはペットボトルなどのプラスティック製のキャップでこすると落とせます。
これでもダメな時は、鍋に水を入れて火にかけ、一煮立ちさせます。こげついた部分が盛り上がってくるので、キャップを使ってこすり落としましょう。
それでもまだダメな場合は、鉄のフライパンのお手入れと同じように荒療治を。弱火にかけ、ゆっくりと温度を上げていきます。やがて、こびりついた部分から煙が出てきますが心配せず、見守ります。(その場を離れないこと!)やがて焦げた部分から煙が出なくなったら火を止め、そのまま冷めるまで放置します。よく冷ましてからたわしで洗うと、焦げ付きが簡単に落ちてキレイになります。

最後に、鉄鍋をしまうときは、よく乾燥させて(火にかけて水分を完全に蒸発させるのが望ましい)その後薄くサラダオイルを塗ります。これを怠ると、早ければ半日でサビが出るのでご注意を。。

←BackPage
1/2】

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます