日本人は1年に約64回もカレーを食べていて、(つまり週に1回以上という計算)さらに家庭でカレーを作る頻度は月に2.5回前後とのこと。64回という数字の中にはレトルトカレーや外食でのカレーも含まれますが、生まれたばかりの赤ちゃんからお年寄りまで全人口の平均、ということですから実際にはもっと頻繁に食べられていることになりますね。
外食でのカレーと言えば、ランチ600円以内!のカレーから始まって、インド料理店のスパイスたっぷり野菜たっぷりのカレーはもうお馴染みですし、エスニック料理ブームのおかげで魚介類をふんだんに使うタイカレーやマレー風、シンガポール風、鶏肉や豚肉をふんだんに使う中華風なども登場してきました。 おうちで作るカレーだって負けてはいません。毎年夏になると料理雑誌では必ずカレー特集が組まれ、新しい技やアイディアは尽きません。たとえ同じルーを使っても“私のこだわり”、“我が家のこだわり”の結果が如実に現れるカレー。おうちで作るカレーには、どんなこだわりをお持ちでしょうか。 手作りカレーには市販のカレールー、そして最近スーパーやコンビニでも手軽に買えるようになったスパイス類も欠かせなくなってきました。ここで、おうちでカレーを作る時、持っていると便利なスパイスをいくつかご紹介いたしましょう。市販のカレーパウダーやガラムマサラに含まれるスパイスばかりなので、気に入った香りをいつものカレーにプラスすると、お好きな香りが際だちます。
さて、次のページでご紹介するのは、『あなたの一票』の投票結果で「あなたが作ってみたいカレー」の1位になったサフラン風味のブイヤベースカレーのレシピです。 |