みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

おもてなしカレー ブイヤベース風サフランカレー(2ページ目)

『あなたの一票』で作ってみたいカレー1位に選ばれた“サフラン風味のブイヤベースカレー”。おもてなしにピッタリの、贅沢カレーです。持っていると便利なスパイスも合わせてご紹介。

執筆者:桜 美香

★ブイヤベース風サフランカレー★


黒オリーブのペーストやハーブ、サフランの入った軽い煮込みカレー。「煮込む」のではなく、素材をスープで合わせる程度にすると、新鮮な魚貝類の味わいが引き立ちます。

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:

**材料(4人分)

・ブラックタイガーまたはむきえび 300グラム
・ホタテ貝柱 200グラム
・いいだこ 300グラム
・あさり 1パック
・スズキ等白身魚 2切れ
・その他お好みの魚介類

・トマト 1個
・アンチョビ 3尾
・市販のシーフードカレーのルー 40グラム
・白ワイン 1/2カップ
・にんにくのみじん切り 1かけ
・オリーブオイル 適宜
・黒オリーブのペースト 大さじ1
・フェンネルシード 小さじ1
・サフラン ひとつまみ
・魚介スープのコンソメ 1個
・塩、こしょう 少々
・ディル、フェンネル、タイム等のハーブ 適宜

**作り方

1)あさりは塩水につけて1時間以上砂ぬきをする。ブラックタイガーは尻尾を残して殻をむく。背わたを取っておく。スズキは皮をはいで、1切れを2等分くらいにナナメそぎ切りにしておく。トマトはみじん切りに。(皮はむかなくてもOK)

2)フライパンにオリーブオイルを熱し、下処理をしたシーフードに軽く塩、こしょうをし、あさり以外をそれぞれバター少量でさっと焼いて取り出しておく。

3)フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、火にかけていい香りがしてきたらフェンネルシードとアンチョビを加え、あさり、トマト、白ワインを加えてふたをする。

4)あさりの口が開いたら、水1カップ、市販のカレールー(包丁でフレーク状に崩しておく)、黒オリーブのペースト、スープの素、ハーブ類を加えて煮る。煮立ったところに3の魚介類を入れ、水大さじ2~3に浸しておいたサフランを加えてさっと温める。

**Point
★市販のルーを使わないで作る時は、クローブ10粒、赤唐辛子2本、コリアンダーパウダー大さじ2、ターメリック大さじ2、シナモンスティック1/2本、カイエンヌペッパー小さじ1、カレーパウダー大さじ1を、あさりを入れるのと同じタイミングで鍋に入れて煮込むと、とろみのさらに薄い軽いカレー風味に。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

**BGM
F.Chopin
/Ballade No.3 Op.47
(ショパン/バラード第3番 変イ長調)

ショパンの4曲のバラードの中で比較的穏やかで明るく、軽快な楽想を持つサロン風な1曲。ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチの詩にインスピレーションを受けて作曲された。魔法を使う水の精オンディーヌの物語。

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます