『みんなが知りたい旅客機の疑問50』
“空の旅”が身近になり、旅客機そのものに興味を持つ人が最近は増えてきましたね。今回のテーマに取り上げた「キャビンレイアウトはどうやって決まるのか?」という以外にも、たとえば「トイレの構造はどうなっているのか?」「主翼のフラップやスポイラーの役割は?」などといった質問がときどき読者から寄せられます。
先日アップした記事「中華航空機炎上でわかった旅客機のヒミツ」にも、みなさんからたくさんの反響が届きました。「燃料タンクはどこにある?」「コクピットの窓が開くって本当?」「ドアモード操作とは何か?」──など、意外に知られていないことが多いようです。
そこでお知らせです。『みんなが知りたい旅客機の疑問50』という私の著書がソフトバンククリエイティブの「サイエンス・アイ新書」シリーズの1冊として刊行になりました。旅客機が空を飛ぶ基本的な仕組みから、現在に受け継がれてきた先駆者たちの知恵、そして技術の進歩により新しく誕生した機体や設備まで──旅客機に関するさまざまな疑問に答えていこうというのが本書の試みです。数式はいっさい使わず、難しい専門用語もできるかぎり排除。実際にあった出来事やエピソード、客室乗務員やパイロットたちに聞いた話を中心に、わかりやすく解説したサイエンス・エッセイ集です。
お近くの書店で見かけたら、ぜひ手に取ってご覧になってみてください。
秋本俊二著、ソフトバンククリエイティブ/サイエンス・アイ新書、9月15日発売、1,000円 |