まめなアイロンが、上手く作るコツ。あせらず丁寧に
【手順3】ポケットの出来上がり線をアイロンでしっかり折り、ポケット口の端と上から1.5センチほどの所にミシンをかけておきます(画像の黄色い仮縫い箇所)。それを、袋本体の表地の表側に縫い付けます。袋本体の中央とポケット中央が合わさるよう、左右バランスよく着けます。
【手順4】持ち手を作ります。表地と裏地を中表に合わせ縫い、ひっくり返します。さらに表側から、端にミシンをかけます。
【手順5】持ち手をつけます。画像のように、裏地の表側につけます。
【手順6】持ち手の拡大です。布の中央に印をつけ、そこから約4センチのところに持ち手の端を合わせています。左右均等になるよう、注意してください。
【手順7】表地を中表にあわせ、入れ口の端ぎりぎりと、そこから2センチほどの所と2箇所縫います。
【手順8】脇からひっくり返します。ジクザグミシンやロックミシンで、脇がほつれないよう始末しておきます。
【手順9】表地が中にくるように折り、マチ針などで仮止めし、脇を縫う準備をします。
【手順10】脇を縫います。マチを作る方は、底部から約5センチの所は、縫わずに止めます。マチ無しの方は、最後まで縫って出来上がり。
【手順11】画像のようにマチ部を折ります。
【手順12】マチを片方ずつ倒しながら縫います。最後に脇の縫い代をアイロンで割ります。
【手順13】出来上がり。表側から見ると、マチはこんな感じです。
【関連記事】
おそろいの布で作る巾着と、ワンポイント・アレンジ術はこちら
⇒
チビに似合うバッグ 巾着・アレンジ編