バレンタインに!パパ大好きの気持ちを伝える手作りカード

Vカード画像中央
左上から「チビはじめてのお絵かきカード」 「チビの手形フォトフレームカード」 「パパが一番!ハートのメダルカード」 「ラブ ポケットカード」

もうすぐバレンタインですね。子供からパパへのプレゼントに、手作りカードはいかがですか? 子供の手形やお絵かきを使ったカードから、子供と一緒に作って楽しめるカードまで、お子さまの年代に合わせて選べるカードを数種類ご紹介します。まだ工作が上手にできない小さなお子さまは、ママと一緒にトライしてくださいね!

それではさっそく作り方をご紹介します。

愛情いっぱい手作りバレンタインカード

Vカード材料
材料は、家にあるものを工夫しながら作ってくださいね
【準備するもの】
■厚紙
■布やフエルト
■はさみ、両面テープ、接着剤 など

準備するものは各カードによって違いますので、詳しくは以下の手順を参考にしてください。


子供の手形やお絵かきを使って作ろう!

難易度:★☆☆☆☆
手形フォトフレームは、色を塗らずに子供の手形を使うだけなら0歳からでも可能

Vカード1
 
■ 「チビの手形フォトフレームカード」
子供:厚紙に(画像は約B5サイズ)色を塗ります。
ママ:子供が色を塗った厚紙を半分に折り、片側に子供の手形をくりぬきます。そこから写真がのぞくように、裏側から写真を貼ります。

Vカード2
 
■ 「チビはじめてのお絵かきカード」
子供:お絵かき。
ママ:子供のお絵かきを薄紙に写し、それを型に、フエルトを切り抜きます。線や点はお絵かきを参考に、ステッチをいれる。カードには接着剤で貼り付けます。

Vカード3
 
■ 出来上がり
子供の手形やお絵かきは、大事な思い出。どんどん利用しましょう。ちなみに画像のへんてこなお絵かきは、我が家の息子がはじめて書いた「アンパンマン」。他人が見れば「?」でも、パパにはサイコーのプレゼント。


子供と一緒に、布やボタンを使って作ろう!

難易度:★★☆☆☆
はさみを使うのがまだ難しければ、切り取りはママが行い、子供はカードに貼るだけでも

Vカード4
 
■ 「パパが一番!ハートのメダルカード」
フエルトでハートを切り抜き、紙で作った1の文字を接着剤で貼り付け、メダル風ハートを作ります。リボンやボタンとともに、接着剤でカードに貼り付けます。

Vカード5
 
■ 「ラブ ポケットカード」
カードに折り紙をポケット風に貼り付け、リボンなどを飾ります。厚紙に布を貼ったものをハート型に切り抜き、割り箸に貼り付けます。

Vカード6
 
■ 出来上がり
こちらはハサミが上手に使えるようになったお子さま向き。お好みの布やボタンを利用して、いろいろ工夫しながら作ってみてくださいね。




【関連記事】
本命専用?ちょっとHなバレンタインカード
愛を伝える手作りバレンタインカード
写真を使って!世界にひとつのバレンタインカード


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。