ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

バレンタインカードを手作り!親子で楽しむ

バレンタインカードの手作りレシピを紹介します!子供の手形やお絵かきを使ったカードから、子供と一緒に作って楽しめるカードまで、「パパ大好き!」の気持ちを伝える、かわいいバレンタインカードですよ。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

バレンタインに!パパ大好きの気持ちを伝える手作りカード

Vカード画像中央
左上から「チビはじめてのお絵かきカード」 「チビの手形フォトフレームカード」 「パパが一番!ハートのメダルカード」 「ラブ ポケットカード」

もうすぐバレンタインですね。子供からパパへのプレゼントに、手作りカードはいかがですか? 子供の手形やお絵かきを使ったカードから、子供と一緒に作って楽しめるカードまで、お子さまの年代に合わせて選べるカードを数種類ご紹介します。まだ工作が上手にできない小さなお子さまは、ママと一緒にトライしてくださいね!

それではさっそく作り方をご紹介します。
 

愛情いっぱい手作りバレンタインカード

Vカード材料
材料は、家にあるものを工夫しながら作ってくださいね
【準備するもの】
■厚紙
■布やフエルト
■はさみ、両面テープ、接着剤 など

準備するものは各カードによって違いますので、詳しくは以下の手順を参考にしてください。

 

子供の手形やお絵かきを使って作ろう!

難易度:★☆☆☆☆
手形フォトフレームは、色を塗らずに子供の手形を使うだけなら0歳からでも可能
Vカード1
 
■ 「チビの手形フォトフレームカード」
子供:厚紙に(画像は約B5サイズ)色を塗ります。
ママ:子供が色を塗った厚紙を半分に折り、片側に子供の手形をくりぬきます。そこから写真がのぞくように、裏側から写真を貼ります。
 
Vカード2
 
■ 「チビはじめてのお絵かきカード」
子供:お絵かき。
ママ:子供のお絵かきを薄紙に写し、それを型に、フエルトを切り抜きます。線や点はお絵かきを参考に、ステッチをいれる。カードには接着剤で貼り付けます。
 
Vカード3
 
■ 出来上がり
子供の手形やお絵かきは、大事な思い出。どんどん利用しましょう。ちなみに画像のへんてこなお絵かきは、我が家の息子がはじめて書いた「アンパンマン」。他人が見れば「?」でも、パパにはサイコーのプレゼント。

 

子供と一緒に、布やボタンを使って作ろう!

難易度:★★☆☆☆
はさみを使うのがまだ難しければ、切り取りはママが行い、子供はカードに貼るだけでも
Vカード4
 
■ 「パパが一番!ハートのメダルカード」
フエルトでハートを切り抜き、紙で作った1の文字を接着剤で貼り付け、メダル風ハートを作ります。リボンやボタンとともに、接着剤でカードに貼り付けます。
 
Vカード5
 
■ 「ラブ ポケットカード」
カードに折り紙をポケット風に貼り付け、リボンなどを飾ります。厚紙に布を貼ったものをハート型に切り抜き、割り箸に貼り付けます。
 
Vカード6
 
■ 出来上がり
こちらはハサミが上手に使えるようになったお子さま向き。お好みの布やボタンを利用して、いろいろ工夫しながら作ってみてくださいね。





【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます