お手製スタンプで、お絵かきしよう!
布用インクとお手製スタンプで、季節感のある図柄を描くアイデアをご紹介します。スポンジやじゃかいもで、スタンプを作ります。複雑な模様は難しいので、できればシンプルな図柄がおすすめです。使用する布はよく洗い、アイロンをあてておきます。
※スタンプを作成する際は、ナイフなどでケガをしないようにお気をつけください。
いらない布で練習しておきます。ハート柄は、じゃがいもスタンプ。ツリーの方はスポンジのスタンプで描きました。
布に押していきます。きれいに図柄がでなかった部分は、あとで筆を使って修正します。
仕上げにガイドは、ステッチをいれました。刺繍というほどではありません。ハート柄の方はいわゆる「なみ縫い」で画像のように、ツリーの方は星を×印風に縫いました。
仕上げは、それぞれの布用インクの指示に従ってください。ちなみにガイドが用いたインクは、お絵かき後よく乾かし、アイロンを5分ほどあててから、さらに一度洗うというタイプのものでした。
スポンジのスタンプは、(ガイドの使用したスポンジのせいかもしれませんが)図柄がでにくかったです。ただ同じ図柄をいくつか描く時には、下書き代わりに使用して、あとで筆で修正するといいかもしれません。
あまり布でクリスマス飾りを作ろう!
なんとなく捨てずにためておいた、小さなあまり布。切りっぱなしを、ざくざく縫うだけの簡単クリスマス飾りをご紹介します。布を2枚あわせ、型を写します。縫い合わせた布はひっくり返さないので、必ず消えやすいチャコペンなど、後で消せるものを用いて型を写してください。
型にあわせて縫います。ざくざくした縫い目も味のうち。ちょっと太目の木綿糸などで、なみ縫いします。
少しだけ縫い残したら、縫い線から5ミリほどのところで型通りに切ります。縫い残した箇所からワタをいれ、最後に縫い残しも縫ってしまいます。
出来上がり。