クリーニングの針金のハンガーを使って、リースを作りましょう。手細くで裂いたはぎれをワイヤーに結び付けるだけの簡単リースです。トリコロールのチェックだけで作るとカントリー風。ブルーと黄色で作るとプロヴァンス風。白の針金ハンガーがない場合は、クラフト用の曲げやすいワイヤーを使ってもいいですね。

C h a l l e n g e ! !


++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 14

 はぎれのワイヤーリース 




++ 作 り 方 ++



1 針金ハンガーかクラフトワイヤーを好きな形に曲げます。


2 布は手で細く裂いたひもを用意。布箸に2~3cmほど切り込みを入れると簡単に裂けます。


3 二つ折りにしたひもをワイヤーに引っ掛け、ひもの先を輪に通します。これをワイヤーのすき間が埋まるまでたくさん付けます。



--------------------------

ひとことpoint!

もう着なくなった洋服や、手作りの余りぎれで作れちゃうから、ウレシイですね! 目がしっかりと詰まった厚手の布は、裂きにくいので注意。円形のリースには好みで刺しゅうをしたプレートを縫い付けてみましょう。


--------------------------


この作品は、「キルティングのいらないパッチワーク」に収録されています。この本をプレゼントいたします。詳しくは次のページへ。