ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り小物にチャレンジ! その8 パンチングアップリケで遊ぼう!

もこもこのフェルトのアップリケが簡単にできる「パンチングアップリケ」。繊維をからめる特殊な針「アップリケパンチャー」で、トントンとたたくだけで、フェルトが台布にくっつく仕組みです。

執筆者:佐々木 純子


フェルトのアップリケが簡単にできる新商品をご紹介します。
アップリケパンチャーを使って、トントンたたくだけでできる「パンチングアップリケ」。
遊び感覚でふわふわのアップリケが楽しめる、秋にはぴったりの手芸です。


C h a l l e n g e ! !





++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 8

 パンチングアップリケで遊ぼう! 







++ 作 り 方 ++


1 アップリケパンチャー(右)と、パンチャー用マット(左)を用意。


2 アップリケ用のフェルトは裁ち切りでカットしておきます。毛糸はそのままアップリケできます。


3 台布のフェルトにアップリケ用のフェルトを乗せて、アップリケパンチャーでトントンと軽くたたきます。繊維をからめる特殊な針により、アップリケ用フェルトと台布用フェルトが固定されます。


4 裏側にもモチーフの図案が浮き出ます。ハートは裏からパンチングアップリケしてみましょう。


5 こんなふうに裏側にハートの模様が出てきます。毛糸はそのまま好きな位置に置いて、パンチャーでたたくと台布に固定されます。






-------------------------

ひとことpoint!
もこもことしたフェルトの感触が特徴の「パンチングアップリケ」。どんな形でもアップリケできますが、できるだけ単純で分かりやすい形にしたほうがいいでしょう。表からでも裏からでも楽しめます。立体的にしたいときは表から、平面的にしたいときは裏からパンチングしましょう。

詳しくはクロバー(株) パンチングアップリケのページをご覧ください。

-----------------------------

気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます