質:通販に向いていない商品があるとしたら、どんなものでしょう。
・コンビニでいつでも買える商品
・販売単価の安い商品
・粗利の少ない商品
・商品特性の無い平凡な商品
法律に抵触する商品(国内使用禁止素材など)
といったところでしょうか。
売れそうだから、なんでもいいと言うよりは、貴方が何を売りたいか?
あなたがその商品をどれだけ知ってるか?儲けたいだけではなくて広くたくさんの人に使ってもらいたい、このよさを伝えたいが先になければいけませんね。
質:岡崎さんが「これは通販で売れる!」と感じる商品について、共通しているポイントは?
主張がある商品。
製品としては稚拙で、ある意味完成度が低い、素人ぽさの残った商品や荒削り感のある勢いのある製品。
普遍に売れる感じは無いのだけれど、一発屋ぽさ?がある商品。
TVで取上げられた商品や在庫が無くて価格が急騰した商品など?
これらは、瞬発力はあるんだけどね。
例えば、
外ハネジャンボアイロン
パフィーのワッフルアイロンとか?
谷間を作るウルトラブラ?
海草入り・痩せる石鹸
ディオールの痩せるジェル・スヴェルト
乳首がピンクになる、バージンピンク
たまごっち
カルバンクラインのck1
しかし、こんなトレンドに流される商品ばかりでは身が持ちません。本物を突き詰めて、地に足をつけて、ロングセラーを築きましょう。
質:書籍「売れるしくみはこうつくれ」、Amazonでも好調に売れていますね。こちらの販促活動では、どのようなことをされましたか。