資格・検定/資格アーカイブ

ITコーディネータで独立したい方へ(2ページ目)

ITコーディネータで独立して年収1000万円以上稼ぐ人もいます。今回は、ITコーディネータの活動実態をご紹介します!

執筆者:坂田 岳史


ITCの営業方法は?ITベンダーの中にいる企業内ITCの方は会社が営業活動をするでしょうが、独立系ITCは自分で営業する必要があります。その方法として概ね次のものがあります。

・異業種士業の紹介
例えば、税理士、中小企業診断士などITCと分野が違う士業の方から紹介を受けるケースがあります。紹介を受けた場合、コンペになり難いので受注できる確率が高くなります。

・公的機関からの紹介
地域の中小企業支援センターや商工会議所などからも、紹介を受けるケースもあります。この場合もコンペになり難いので受注確率が高くなります。

・セミナーなどで受注
先のIT経営応援隊の研修会など、中小企業の経営者を対象とした研修会、セミナー、講演会などを通じて、コーディネートの依頼もあります。

・クライアントの紹介
以前にコーディネートした会社が別の会社を紹介してくれることもあります。

・その他
ITCが出版している書籍、雑誌をみて企業が依頼するケースや、ホームページなどを見て依頼されるケースもあります。

ITCの営業方法はいろいろありますが、概ね紹介されるケースが多くあります。いろいろな会合などに参加して、人的ネットワークを作ることが重要な営業方法といえるでしょう。
今後、政府も中小企業のIT化を促進するため、ITCの需要も増えると思われます。ITC資格を取得して中小企業のIT化に貢献するのもいいでしょうね。


<関連リンク>
ITコーディネータ協会
ITコーディネータとは

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます