美味しい心づくしの料理

素朴で温かい女将や木訥なご主人の心づくしの手料理
宿泊したのは、我々の組だけ。素朴で温かい女将や木訥なご主人の心づくしの手料理。朝採ってきたという山菜や秋山郷の伝統の保存食を使ったおかずが食前に並んでいた。冬は外と遮断されていた秋山郷には、今でも祖先から伝えられた、冬を乗り切るため食材を数多く保存しているのだそうだ。

やはり来て良かったと実感した秘境の温泉宿だった。

豊かな自然に囲まれた秘境の宿

かもしかもお見送り
翌朝は、宿の裏手まで、カモシカが出てきて、じっと同じ場所に立ちつくし、我々の出発も見送ってくれた。

改めて秋山郷の自然の懐の深さを実感した出会いだった。

帰りは、切明温泉の露天風呂も堪能!

切明温泉の川の中の露天風呂
この後は秋山郷最奥の切明温泉まで車で行ったのだが、温泉宿「雄川閣」のまえまで除雪されていて、宿の前に通年営業という看板が出ていたのが印象的だった。

切明温泉の名物は掘れば入れる川の中の露天風呂。 河床湧く温泉は凄い積雪で近寄れなかったが、川岸の露天風呂に入浴してきた。 注水してさまさないととても入れない熱さだったが、まわりの雪景色は素晴らしく、こちらも含め秋山郷の豪雪と秘湯の湯を心ゆくまで堪能した旅だった。

《関連サイト》:
 ・信州の秘境秋山郷がある栄村の観光情報

・制作:03/01/23・改版:06/01/21・06/09/22
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。