絶景!秘湯和山温泉の雪景色!

鳥甲山の冬景色
あたりは一面の銀世界!
掛け流しの露天風呂に
 浸かって朝日を浴びた
 雪山を見る!
その素晴らしい風景に
 絶句!
山は奥信濃の名山
鳥甲山(2,030m)

ここは、新潟県との県境にある 栄村秋山郷・和山温泉仁成館からの冬景色である。 この絶景!つい最近まで外部の人は見られない風景であった。

以前秋山郷は、冬は陸の孤島!

除雪した雪が国道405号線の両側に積もっている秋山郷の冬景色
秋山郷は信越国境の豪雪地帯なので、冬季は大雪で交通が遮断され、陸の孤島となっていたからなのだが、近年新潟県津南町から秋山郷に通ずる国道405号線は、雪が積もると除雪車が出動し、道路の雪を除雪し通行できるようにしているので、冬でも秋山郷最奥の切明温泉まで、バスが通じ、車で乗り入れる事が出来るようになった。

絶景!開放的な露天の山景色!

開放的な露天風呂から雄大な鳥兜の山を見る
右に掲載した写真は、平成13年秋に続いて二度目の訪問となった、秋山郷和山温泉仁成館の露天風呂から、積雪の鳥甲山を見ているところ。

暦は春の三月なのにあたりは一面の銀世界!零下の厳寒のなか、温かい湯に浸り雪景色を眺めると、何ともいえないゴージャスな気分になりる。

朝は、頂上まで雪に埋もれた鳥甲山に朝日があたり、これまた人生観が変わると言われるほど素晴らしい景色に出合うことも出来きる。

ナトリウム.カルシウム塩化物.硫酸塩泉というありがたい効能をもつ源泉の湯は、掛け流しだから、温泉気分も満点!あたりは源泉が注ぎ込む音を除いて静寂そのもの!まさに秘湯と言うに相応しい温泉である。

仁成館の「心づくしの郷土料理」と          .
立ち寄り湯「切明温泉の露天風呂」は、 次ページで紹介 >>

・制作:03/01/23・改版:06/01/21・06/09/22