長野の観光・旅行/長野の温泉

絶景!秘湯和山温泉の雪景色

信越国境の秘境秋山郷は、なうての豪雪地帯!記録的な大雪のため、秘湯!和山温泉「仁成館」は、今冬は休業しています。残念ながら奥信濃の名山鳥甲山の雪景色をみながら掛け流しの湯に浸かるのも御預けです。

執筆者:森 俊二

秘境秋山郷は記録的な大雪!
秘湯和山温泉・仁成館は今期休業!

秋山郷・和山温泉・仁成館の冬の外観・撮影:02.03.01
民謡「秋山のよさ節」を歌われるご主人の「関谷猛」氏と女将
今年の豪雪は凄い!
各地で記録的な大雪が積もっている。
テレビでも連日このニュースが報じられているが、
一時陸の孤島となった秘境秋山郷!
全国でその名がすっかり知られるようになった。

毎年更新し紹介していた「絶景!秘湯和山温泉の雪景色」は、仁成館の事であるが、朝日新聞の平成18年01月16日付けの朝刊で報じられたように「廃業の危機にある」という。

豪雪を心配し、見舞いの電話をかけてきた全国の常連客から「何とか頑張ってほしい」と励まされているご主人に、私も電話でお聞きしたところ、この非常事態か解消される春まで休業し、後は存続させるか否かは皆さんと相談させて頂くとの事であった。(9月現在も休業中)

ご夫妻にはあととりがおられないけれど、 山菜など山の幸がとれるので生計には困らないので、 廃業も選択肢の一つでもあるようだ。 しかし 今では貴重な開放的で混浴の露天風呂があり、素晴らしい 山景色があり、それに何よりもご主人夫妻のお人柄があるので、 一ファンに過ぎない私でがあるが、存続して頂けるよう願うばかりだ。

秋山郷の温泉

秋山郷にある温泉は、どれも固有の源泉を持つのだが、
新潟県津南町にある越後秋山郷
逆巻温泉・川津屋 (0257-67-2001)
結東温泉・萌木の里(0257-67-2297)
の二つ、長野県栄村にある信州秋山郷には、
日帰り温泉・小赤沢温泉・楽養館(0257-67-2297)
屋敷温泉・秀清館(0257-67-2168)
上野原・のよさの里(025-767-2345)
和山温泉・仁成館(0257-67-2205)
最奥ある切明温泉・雄川閣(025-767-2252)
⇒冬訪れたレポートはこちらをクリック
と計5ヶ所と計7ヶ所の温泉がある。いずれも行かれる場合、 必ず電話で泊まれるか確認し予約してほしい。
残念がながら、今期は行けない
・制作:06/01/22
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます