食事ダイエット

Q. ダイエット中です。中華料理店でも太りにくいおすすめのメニューは?

【管理栄養士が回答】ダイエット中でも、外食は避けられないものです。中華料理店は高カロリーのメニューも多いため、選び方が重要。太りにくいメニューと、注意が必要なメニューの見分け方・選び方を解説します。(※画像:amanaimages)

浅尾 貴子

浅尾 貴子

食事ダイエット ガイド

管理栄養士歴29年。食べ物のカロリーや栄養バランスに関するアドバイス、美容や健康のアドバイザーや女性誌やコラムの執筆業として活躍中。「栄養学の基本知識を大切にした上で、ダイエッター個人のライフスタイルにあわせた、より実現可能なアドバイスを行う」が信条。

...続きを読む

Q. ダイエット中です。中華料理店でも太りにくいおすすめメニューは何でしょうか?

中華料理店

ダイエット中に中華料理店で頼むべきメニューはどれ?

Q. 「ダイエット中ですが、同僚と中華料理店に行くことになりました。なるべく太らないようにしたいのですが、どのようなメニューを選ぶのがおすすめでしょうか? 反対に、避けたほうがいいメニューもあれば知りたいです」

A. 蒸し物や点心などの油を使わないメニューがおすすめです

ダイエット中の中華料理店での食事でおすすめなのは、満足感があって脂質が控えめな「中華粥のセット」です。または、蒸し物や点心など調理に油を使わないメニューもよいでしょう。シュウマイや小籠包などは比較的カロリーが抑えられており、満足感も得られます。また、薬膳を取り入れた健康志向の中華店であれば、ヘルシーな選択肢も多く安心です。野菜が多いものを選びましょう。

逆に避けたいのは、油を多く使った炒め物や揚げ物系のメニューです。中華料理の定番ではありますが、酢豚やエビチリは、具材を揚げてから調理するため、見た目よりもさらに高カロリーと考えてください。麺料理なら低カロリーと思われるかもしれませんが、担々麺やパーコー麺などはスープやトッピングに脂やゴマが多く使われています。1皿で1000kcalを超えることもある高カロリーメニューですので、注意が必要です。

中華料理で太るか太らないかは、調理方法と素材の選び方で差がつきます。シンプルな判断方法としては、できるだけ蒸し物を選び、味付けもシンプルな料理を選ぶことです。ちょっとした知識と工夫で、ダイエット中でも楽しく外食を続けられます。

さらに詳しく知りたい方は、「ダイエット中の低カロリーランチ!太らない外食ランチメニューは?」をあわせてご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでダイエット関連の書籍をチェック!楽天市場で人気のダイエット用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

(ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます