ホームシアター/ホームシアター関連情報

今さら聞けない! 録画用DVDディスク選び方(14ページ目)

録画用DVDディスク選びでお困りの方に朗報! 誰にも内緒で、三つの「YES/NO」に答えるだけで、あなたに適切(無難)な録画用DVDディスクを「診断」します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

大手メーカー製品は、格安品よりお買い得! 

品質面で大きな違いが有ります。 格安品のトラブル例ですが、10枚買てもそのうちの5枚が録画できなかったり、録画したディスクが、ある日突然再生できなくなる等です。

取り返しのつかないトラブルを防止する為にも、まず信頼できる大手メーカー製品のディスクを購入しましょう。

 

ガイド関連記事:

「格安DVDメディアの恐怖」

品質確認の目安に! 録画用DVDメディアの身元判明?!

 

 

「50枚パック」は得か?!

1枚よりも10枚パック、10枚パックよりも50枚パックの方が、一枚当たりの価格は安いのが一般的ですが、録画用DVDディスクでは気を付けましょう!

専門家の間では、「録画用DVDディスクは生モノと同じ」と言われるくらい「傷みやすい」のです。 保管方法にもよりますが、開封したら、出来るだけ早く録画するのが適切です。 もし録画頻度の低いユーザーが、50枚パックを買ったとすると、使い切る前に、かなりの枚数を無駄にしてしまう可能性が有ります。

また、録画したディスクを長期間保管するには、保護の観点から、ケースが重要な役割を果たします。

ユーザーの使い方によっては、結果として、1枚パック品がお得になる場合もあるのです。

 

ガイド関連記事:

上手に保管して、長持ちさせよう! CDやDVDにも寿命がある?!

 

 

ビデオテープのように、「録画時間」の違いが無いのは何故?

 ビデオテープは、トイレットペーパーのように、テープの巻き数を変えることで、30分録画や120分録画といった種類が有りました。 DVDディスクの場合、基本的には直径12cmの円盤ですので、どのメーカーの、どの品種でも、録画時間の違いは出てこないという訳です。

よく使われるDVD-R(片面一層)は、4.7GBの容量を持っていて、標準的な画質では2時間の録画が可能です。 高画質モードでは1時間、長時間モードでは3時間などと切替できます。 (ビデオテープにも標準/3倍切替の切替が有りますね)

尚、最近では、2層記録のできるDVD-Rも登場し、長時間録画も可能になっていますが、対応したレコーダーが必要になるので、注意が必要です。

 

 

その他、DVD関連記事:

「高速記録対応メディア」の恐怖!

いまさら聞けない?! CDケース「本当」の開け方!

続・今さら聞けない! CD「本当」の取り出し方!

今さら聞けない? 2層DVDの見分け方!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 12
  • 13
  • 14
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます