ホームシアター/ホームシアター関連情報

テレビ画面の掃除の仕方! おすすめ掃除用品も紹介! 水拭きはNG?

テレビは精密機械なので、掃除の仕方を間違えると最悪の場合壊れてしまうことがあります。かといって掃除を放置していると、せっかく買った高画質のテレビの画面が汚れしまって台無しです。テレビ画面のベタベタした指紋は気になりませんか? 安全で効果的なテレビ掃除のコツをご紹介します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

指紋でベトベトなテレビの掃除の仕方

折角の高画質も、画面が汚れていると台無しに……

折角の高画質も、画面が汚れていると台無しに……

せっかく購入した、高画質のフルHDや4Kテレビも、画面が汚れていては台無しです。小さなお子様がいる家庭では、指紋や皮脂が付着し、ベトベト汚れが気になる事も多いはず!乾いた布やティッシュで拭うと、汚れが広がるばかり……という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、クリーナーや濡らした雑巾の使用など、誤ったクリーニングを行うと、機器を傷めてしまう危険性が大!今回は、薄型テレビの画面を、効果的にクリーニングするコツと注意点をご紹介します。
 
<目次>
 

薄型テレビは掃除が必要?

クリーニング方法をご紹介する前に、雑学として、薄型テレビの「特性」を知っておくと面白いでしょう。ブラウン管テレビの画面がまだある場合は、ティッシュを一枚かざし、電源を入れてみて下さい。画面にピッタリと吸い寄せられるはずです。

同様に、液晶テレビも試してみましょう。ティッシュが画面に吸い付かず、スルッと下へ落ちるはずです。これは、液晶テレビが、ブラウン管のように、強力な静電気を発生していない証拠です。
ティッシュが画面に吸い寄せられる…… 

ティッシュが画面に吸い寄せられる…… 

つまり、薄型テレビの場合、ブラウン管テレビを長年使用した時のように、煙草のヤニなど、空気中の汚れを吸着して、ガンコな膜を作る心配は皆無です。汚れの原因は、飛び散らしてしまった水分や油分、子供が手の平で触った時の皮脂など、アクシデントによるものが殆どと言えます。
 

薄型テレビの画面を掃除するコツ

まず、テレビ画面の表面はメーカーによって素材が異なるので、製品に付属の取扱説明書を確認しましょう。 特に記載の無い場合、下記の手順や方法でクリーニングを行ってください。

1. テレビ画面の汚れを確認する
2. 画面の埃を払い飛ばす
3. クロスでテレビ画面を掃除する

1. テレビ画面の汚れを確認する
汚れの確認 まず、汚れている部分を確認しましょう。テレビの電源を切り、照明の映り込みを利用すると効率的です。

2. 画面の埃を払い飛ばす
表面のホコリを払う ホコリが付着した状態で拭うと、パネル表面を傷つける可能性があります。特に砂塵には注意が必要です。 まず、柔らかい毛先のブラシで、出来る限りホコリを払い飛ばしましょう。

3. クロスでテレビ画面を掃除する
画面を拭くカメラやメガネレンズ用の、柔らかなクリーニングクロスは、デリケートな薄型テレビの画面にも向いています。拭き方は、ギュッと押しつけてゴシゴシ磨くのではなく、軽く何度も拭うようにすると、致命的な深い傷を作る心配がありません。 水滴の跡など拭き取りにくい汚れは、曇る程度に息を吹きかけて拭うと、簡単に拭き取ることが出来ます。
 

テレビの掃除の注意点

市販のガラスクリーナーや洗剤は、溶剤や研磨剤などが含まれているケースが多く、テレビ画面の繊細なコーティングを剥いだり、フィルターを傷つけたりする可能性があるので、絶対に使用しないでください。映像がムラになって見えたりと、取り返しのつかないダメージを与えてしまう場合もあります。

中性洗剤の使用を許容しているメーカーもありますが、濡れた雑巾で拭くと、水滴の跡が残ってしまい、かえって気になるケースも多いはずです。また、水滴が垂れて機器の内部に侵入すると、故障の原因となりますので、水分の利用は極力避けてください。汚れが酷く、どうしても濡れた雑巾で拭きたい場合、水滴が垂れないように注意するのは勿論、画面が充分に冷えている時に行ってください。

視聴直後は、画面の温度が高く、水分の蒸発が早いので、水滴の跡形が残りやすくなります。 この水滴の跡形を拭き取るのは、さらに大変な作業です。
 

テレビは掃除よりも汚れの予防が肝心

今回、クリーニングのコツをご紹介しましたが、やはりキズなどのリスクを伴います。 頻繁にクリーニングをしなくても良いように、普段からの「予防」が何よりも肝心と言えます。 先述の通り、薄型テレビの場合は、静電気によって吸着する汚れは皆無ですので、汚れの質としては、飛散した水分や油分、手の平や指紋などの皮脂が主となります。

テレビの近くで焼肉など、調理は避けましょう! やむを得ない場合は、テレビを布やビニールで覆って、油が画面に直接付着しないようにしたいものです。 テレビを見ながらの歯磨き、くしゃみなども要注意です。 噴霧式の防虫剤を使用する時は、テレビ背面の通気孔だけでなく、必ずパネル表面部分まで、完全に防護し、汚れの予防を心がけましょう!
 

テレビの掃除に関してよくある質問

Q. キッチンペーパーを使ってテレビの掃除をするにはどうすればいいですか?

A. キッチンペーパーを使ってテレビの掃除をするには、以下の手順で行いましょう。
1. キッチンペーパーを手のひらサイズに切り取る。
2. キッチンペーパーを軽く水で濡らす
3. テレビ画面の上から下に向かってふく

Q. テレビの掃除の時にできてしまった拭き跡を消すにはどうすればいいですか?

A. テレビの拭き跡を消すには、乾いたキッチンペーパーで上から下に向かって画面の端から端までを拭いていくのがおすすめです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます