ホームシアター/ホームシアター関連情報

「格安」&「高速記録」に問題アリ?! DVD録画ディスクの落とし穴!(2ページ目)

DVD録画に使用する「DVDメディア」、格安品で問題が多発しています! 8倍高速記録メディアも要注意! 「落とし穴」に落ちないポイントをご紹介します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

「落とし穴」~その2 高速記録対応メディア」の恐怖!

DVD-Rメディアの場合、店頭には主に、「1~4倍速記録対応」と「1~8倍速記録対応」といった2種類のメディア並んでいます。 一見、より高速な「1~8倍速記録対応」のほうが、先進的で、高品質に思われがちですが、全くそのような事は有りません。  お手持ちのDVDレコーダーによっては、トラブルを発生する可能性が有りますので、注意が必要なのです。

 

 

「大」は「小」を兼ねない

そもそも、「1~4倍速記録対応」と「1~8倍速記録対応」といったDVDメディアは、異なる規格に基づいており、お手持ちのDVDレコーダーが、「4倍速記録対応」であれば、「1~8倍速記録対応」メディアを使っても、最高「4倍速」でしか記録(ダビング)する事は出来ません。

さらに問題は、「4倍速記録対応」のDVDレコーダーで、「1~8倍速記録対応」メディアを使用すると、正常に録画出来なかったり、最悪の場合DVDレコーダー本体が故障するケースも有るのです。

各社の対応状況など、より詳しい情報: 高速記録対応DVD-R/RWディスク関連リンクサイト 

 

つまり、お手持ちのDVDレコーダーが「4倍速記録対応」であれば、「1~8倍速対応」メディアを使っても何のメリットも無いばかりか、要らぬリスクを冒すだけになってしまうのです。 DVDの場合、「大は小を兼ねない」のです。

 

 

対処方法~ まず、レコーダーの「○倍速記録」を知る

最初に注意したいのは、カタログ上の「ダビングスピード」と、実際の「記録速度」の違いです。

HDD搭載DVDレコーダーの購入時に「最速32倍速ダビング」や「最速64倍速ダビング」といった、派手な謳い文句を目にされた記憶は無いでしょうか? 

実はカラクリが有って、DVDドライブの「記録速度」自体は、現在のところ「4倍速」や「8倍速」なのです。

DVDメディアの購入に際してはまず、お手持ちのDVDレコーダーが、実際に「○倍速記録」に対応しているかを知る必要が有るのです。

 

 

次のページでは、実際の「○倍速」記録を知る方法と、失敗しないメディアの選び方をご紹介します!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます