ホームシアター/ホームシアター関連情報

フルHD・フルハイビジョンとは?(3ページ目)

薄型テレビを選ぶとき、「フルハイビジョン(フルHD)」という言葉が気になりませんか? フルHDとは何か? フルHDテレビの「選び方」をわかりやすくご紹介します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

「フルHD」は高い! どう選ぶ?

同じメーカーで比べる場合、フルHD製品は、ハイビジョン対応製品よりも高価です。 では、どちらを選ぶべきでしょうか?

画質の感じ方や、その価値観については、人それぞです。 各自が、価格差に見合った「画質の差」を感じられるかどうかが鍵と言えます。

画質を比較する際、まず、適切な視聴距離である「画面の高さの3倍」で見比べましょう。 ハイビジョン(フルHD)の「1,920 x 1,080」という解像度は、元来、「画面の高さの3倍」で見た場合、各画素を「点」として認識できなく値として導き出されている為です。 画面に近接して見ると、フルHDと言えども、画面の粗は見えますし、遠くから眺めるだけでは、ハイビジョン対応製品の粗も見えません。 また、各画素が見えるかどうかだけでなく、全体が醸し出す立体感なども比較してみてください。

「画質の差」が確認できたら、価格差が納得できるか、各自で判断されると良いでしょう。

 

「液晶」はプラズマよりも注意

カメラがパンするような映像で動画ボケが生じると、解像度どころでない。

液晶テレビの場合、動きの有る映像で、残像やピンボケのように見える「動画ボケ」現象が有り、フルHDの解像度を活かせていないのが実情です。

比較の際は、チャンネルを替えて、動きの有る映像での確認をお勧めします。

尚、液晶の「動画ボケ」を解消する技術もどんどん進化しています。 名称は様々ですが、「高速液晶」、「120Hz駆動」、「Wスピード」などと表現される技術で、フルHDと合わせ、2007年の目玉機能となりそうです。 この技術に関しては、後日、その仕組みの解説と、実際の感想を含め、記事にする予定ですのでお楽しみに!

 

 

テレビ関連記事 リンク集

初めて買う!薄型テレビの選び方・前編

[All About 家電]  初心者に分かり易いQ&A! 薄型テレビ選びに迷っているなら必見デス!

2007年 薄型テレビ トレンド予報!

2007年、薄型テレビのトレンドに激変有り! その目玉となる「新機能」とは? 価格トレンドも、タイプ、サイズ別にズバリ予想します! 薄型テレビを買う前に必読デス!

テレビのスピーカーは 「サイド」が基本!

液晶やプラズマテレビには、スピーカーが画面の両サイド(横)に付いたものと、下に付いたものが有ります。 その「視聴感」の違いは?! どう選ぶ?!

最新2006年冬 プラズマvs液晶 どっちが良?

「プラズマテレビ」と「液晶テレビ」、比較してどちらの「大画面」が良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか!「大画面テレビ!」の購入をご検討の方必見デス!

今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!

もはや当たり前の薄型大画面テレビ。「液晶テレビ」と「プラズマテレビの違い」は?「今さら聞けない!」という方に、基本的な仕組みや特長の違いを図解します。

液晶テレビの「カラクリ」を斬る!

カタログスペックでは、プラズマよりも劣る液晶テレビの方が明るくて鮮明に見えるのは何故? その鮮明さは「嘘」か「本当」か? 本当に画質が良いのはどっち? その条件とは??

プラズマvs液晶 大型化で電気代は!?

大型化する液晶やプラズマテレビ。大型化で心配な「電気代金」はおいくら?「年間消費電力量」をベースに、ズバリ一覧比較!賢い選び方は?!

噂の液晶テレビ「HANNSpree」って何だ?!

人と同じじゃ物足りない。 みんなの「こだわり」を満たす液晶テレビ「HANNSpree」とは?! 最新製品から、日本未発売モデルまで、写真で一挙ご紹介!

「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG!

快適「大画面」鑑賞の秘訣!

「迫力の大画面」は、ホームシアターの醍醐味ですが、「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG! 良質な映画館の代名詞「THX規格」より、画面サイズと視聴距離の黄金比率をご紹介! 自動計算フォームも便利デス!

●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表

「●●インチのテレビ」と聞いても、画面の高さや横幅が「何cm」なのか、イメージし難いものです。 そこで今回は、「インチ数」から、「縦横寸法」が一目で判る一覧表を作成してみました!

「普通のお宅」で失敗しない 薄型大画面テレビ買い換え術

「10年くらい前に買ったテレビの調子が悪くて、そろそろ買い換えかな?」 ・・・そんな「普通のお宅」の薄型大画面テレビ買い換え術をご紹介します。「+7インチ」の法則とは?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます