ホームシアター/ホームシアター関連情報

最新2006年冬 プラズマvs液晶 どっちが良?

「プラズマテレビ」と「液晶テレビ」、比較してどちらの「大画面」が良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか!「大画面テレビ!」の購入をご検討の方必見デス!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

■ 2007年冬 最新版はこちら ↓

最新2007年冬 プラズマvs液晶 どっちが良? (2007年11月15日UP)

 

2006年冬 液晶 or プラズマテレビの「選び方」

液晶とプラズマ、どちらが良いのかは「使い方」次第!

「薄型大画面テレビが欲しい」と思ってお店に行くと、「液晶」と「プラズマ」の2種類が・・・。 まだまだ高価な買い物、迷って当然です。

「液晶とプラズマはどちらが良いか?」、という質問も多く寄せられますが、両者とも一長一短が有り、みなさまの「使い方」によって、「良い方」は異なります。

また、技術の進歩や価格の下落が激しく、「去年の常識は、今年の非常識」と言えるくらい、状況が変化している点にも気をつけたいところです。

今回の記事では、2006年冬の最新情報を元に、あなたが選ぶべきは「プラズマ」なのか「液晶」なのか?、をナビゲートします!

*液晶とプラズマの「仕組みの違い」については、筆者記事「今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!」で解説しています。

 

まず、「距離」から「サイズ」を決める!

大画面が魅力の薄型テレビ。 ついつい欲張って「50インチ」などと、サイズから決めがちですが、近くで大きすぎる画面を見ると、動画酔い(乗り物酔い)を起こしてしまいます。 視聴距離と画面サイズには「黄金比率」が存在し、「視聴距離」から適切な画面サイズを決めるのが基本です。

ハイビジョン対応の薄型テレビは、映像がきめ細かく、チラツキが少ない為、従来のブラウン管テレビに比べると「近くで大画面」を楽しむ事ができます。

黄金比率は、「画面の高さ x 3 = 視聴距離」で、以下の計算が成り立ちます。 視聴距離を測り、適切な画面サイズを見つけてください。

 

視聴距離 画面の高さ 画面サイズ 部屋のサイズ
1.2m 40cm 32型 4.5畳
1.4m 46cm 37型 6畳
1.5m 52cm 42型
1.7m 57cm 46型 8畳
1.9m 62cm 50型
2.1m

65cm~

71cm

52型

57型

10畳以上
2.3m
2.4m 81cm 65型

* 「部屋のサイズ」は目安です。 実際の視聴距離は、家具や

  レイアウトによって異なりますので、皆様ご自身で測定してください。

* 画面の「高さ」から「インチ数」を計算する時は→「早見表」が便利です。

* 従来のブラウン管テレビは、「画面の高さ x 5 = 最短視聴距離」でした。

 

次のページでは、サイズが決まったら、「家計への優しさ」で決める 液晶? プラズマ?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます