ボランティア/ボランティア関連情報

自由研究の参考にしたい、おすすめkids向けエコサイト(2ページ目)

夏休みも後半!宿題、はかどってますか?自由研究はどう? 厳しい!というお子さんのために調べ物にぴったりのエコサイトをまとめました。ややこしいことがわかりやすく紹介されているので、大人にもお役立ちです。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

親子でできるエコアクション

ゴミ処理
ゴミ処理施設はあと数年で満杯になるといわれます。
「こどもエコクラブ」
子どもでもできるエコアクションが紹介されています。夏休みに参加可能なイベント情報もあります。

「キッズgoo」
エコの話題満載。特に、観察系の自由研究のヒントがわかりやすく詰まっています。簡単にできるものもありますので、時間がない人にはピッタリ!

ごみ問題を知りたいなら

「私たちのごみは?」
身の周りにどんなごみがあるか、自分はどんなごみをだしているか、1週間のごみの量は?などを調査しつつ、全国平均と比較するごみ比べなど、そのまま自由研究に使えそうな情報が紹介されています。リサイクルなどの資料や情報も豊富です。

「リサイクル学習サイト」
発泡スチロール再資源化協会によるリサイクル情報サイトです。

「eエコキッズ 環境ものしりブック」
ごみ問題を解説している富山市のサイト。家庭ゴミ1日分を並べると、富山から東京まで届くなど具体的でわかりやすく解説されています。

食に関する情報を得るには?

「食料自給率ってなんですか?」
農林省の小中学生向けサイト。食料自給率に関する話題がまとめられています。

「食品添加物協会」
食品添加物というと、よくないもののイメージが根強くありますが、大量生産、大量消費の現代において不可欠なものであること否定できません。いたずらに怖がるのではなく、正しい知識を身に付けて賢く付き合う消費者になるために、知ることがまず大事という視点で、自由研究のテーマにしてもおもしろいのでは?

【関連記事】
「自由研究にも!わが家の自給率は何%?」
「ユニバーサルデザインをさがして自由研究!」
「自由研究のテーマは環境で!」
「自由研究対策!草むらで夏のヒーローを探せ」
「気軽にTry!環境ボランティアの始め方」

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「自然学校で、エコを知り、楽しむ旅」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます