ボランティア/ボランティア関連情報

100円で5人の子どもの命と未来を守ろう!(3ページ目)

予防可能な病気なのに、ワクチンが手に入らないため、命を落とす子どもが世界中で年間140万人いるといわれます。100円を寄付することで、その中の5人の命を守ることができるかもしれない。そんな活動のご紹介です。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

正確に届けるためのコールドチェーン

ミャンマーの子どもたち
ミャンマーの子どもたち。顔につけているのはタナカという木で作った化粧品。日焼け止めや虫除け効果があるそうです。©JCV
JCVでは、現在、ミャンマーとラオスでのはしかとポリオなどの感染症予防接種を支援しています。ワクチンを贈ると共に、接種が確実に実施されるための注射器や冷凍庫などの関連機器の支援を継続して行っているのです。

ワクチンを届けると書くと、簡単に思えるかもしれません。でも、ワクチンは生もの。安全に、そして正確に届けるためには、多くの人のサポートと確実な輸送システムが必要です。

たとえばポリオは、マイナス18度の温度で保存しなければ効果がなくなってしまうため、運ぶときの温度管理がとても大切になります。途上国の過疎地であっても、確実に届けるためには、冷凍庫やクーラーボックス、停電したときの発電機などの設備を整えたコールドチェーンという輸送システムを作らなければなりません。その活動を支えているのが多くの人の募金や寄付金です。

ワクチンが足りません

世界中には、ワクチンを受けることができない人、あるいは受けなくてもいいだろうと思っている人が、いまもたくさんいます。そういった人たちも含めて、すべての人が確実にワクチン接種をしないと感染症は根絶しません。

また、感染症はなかなかやっかいで、一度、根絶しても、海外からやってきた人と共にウイルスが侵入し、再び患者が発生することもあります。

ミャンマーがそうでした。ワクチン接種のおかげで6年間発生しなかったポリオが、2006年5月に発症が報告されてしまったのです。ワクチン未接種の幼児の感染でした。このときは、もう1度、発生した周辺地域に住む子どもたち全員にワクチンの接種を行いましたが、根絶したと思っても油断はできないのです。

だから、まだまだワクチンが足りないのです。

100円で5人の子どもたちの未来を守る

ボランティアデー
毎月1回事務所ではボランティアデーがあり、事務局の作業を手伝います。こういった活動に参加するのもおすすめです。©JCV
ポリオのワクチンは1人分約20円。100円の募金で5人の子どもをポリオから守ることができます。JCVでは、オンライン募金や、ダイヤル募金、毎月定額が引き落とされる毎月募金などを受け付けています。

たった100円でも、途上国の子どもたち、5人分のワクチンになるのです。日本ではジュース1本にも満たない金額ですが、子どもたちの健康を守り、未来を守ることにもつながります。

ジュースを買ったつもり、雑誌を買ったつもりで、といったあなたの自分ルールを決めながら、ほんの少しの行動から、協力してみてはいかがでしょうか。

詳細は、世界の子どもにワクチンを 日本委員会へ直接どうぞ!

【関連記事】
「エスニックグルメから知る国際協力」……料理から始まる国際協力
「アジアの子どもたちに絵本を贈ろう!」……SVAの絵本を届ける運動のご紹介。
・リンク集国際社会に貢献したい……あなたにできるコト、探してみませんか?

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「義理チョコの愛をイラクの子どもたちにも!」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます