ボランティア/ボランティア関連情報

ママさんブラスに学ぶママサークルの作り方(4ページ目)

かつて熱中していた吹奏楽をママになって再開し、結成されたママさんブラスが全国に広がっています。そのネットワークの作り方は「子どもがいても好きなことをしたい!」と思う方にもきっと参考になるはず!

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

あなたもいかが?ママさん○○

演奏5
かわいい応援団も指揮者の奥先生と一緒にタクト(?)をふります。
楽器に限らず、独身時代に熱中していた趣味や特技も、子育てが忙しい時期は中断せざるを得ないという人は少なくありません。

だから、ママさんブラスの広がりは、
「やりたいけど、できない」
「子育てが一段落つけば」
と、趣味や特技をがまんしている人、誰かと共有したいという人には、とても参考になります。がまんしないで、自分で仲間を募って始めちゃえばいいのです。音楽に限らず、スポーツでもいいですし、ママさん落語やママさん劇団なんていうのがあってもいいかもしれません!

特に、密室育児になりがちな子どもが小さい時期は、なおさらです。たとえ月に1日か2日でも、自分の好きなことに熱中できる時間と場があるだけで、日々の生活が少し変わってくるはずです。

ママさんブラスに学ぶママネットの作り方

子どもたち
スタジオの隅のほうではなにやら楽しそうな子どもたち。ママも子どもも楽しく!これが基本ですね。
では、具体的に趣味や特技を生かしたサークルやネットワークを作ろうと思ったら何から始めるといいでしょうか。

まずは志を同じにするメンバーを探してみましょう。埼玉たまぴよ隊は、幼児を持つママたちが利用するサイトの掲示版から始めました。

それを参考にまずは、掲示版にこんなメッセージを投稿してみてはいかがですか?

「○○市近辺で、××が好きなママたちのサークルを作りたいと思っています。関心のある方は連絡ください」という感じ。自分の真摯な思い込めれば、きっと心が動かされる人がいるはずです。同時に簡単でもいいので、サイトや専用ブログも立ち上げておくとよりわかりやすいはずです。

もちろん、子連れもOK!は最低条件。ママたちが集中している間、ケガなどがないように、子どもたちを交代で見るなどのルールは決めておきましょう。また、会費や規約などを決めたり、練習した成果を発表できる場など、最初に目標を設定しておくと考えておくといいですね。

と、いろいろ夢は広がりますが、まずは、同じ気持ちのママ友だちを探すことから始めてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
埼玉たまぴよ隊……現在は、メンバー募集を休止中です。
・リンク集ウーマンパワーを生かす……ママさんブラスほか、女性ならではの活動を紹介しています。
・ガイド記事ボランティアセンターに行ってみよう!……新しい何かを始めたいと思ったら、ここに行くと様々な情報と出会えます。子連れもウエルカムです。
・ガイド記事アジアの子どもたちに絵本を贈ろう!お子さんと一緒におうちでできる活動です。

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「目の不自由な方々の可能性を拓くパソボラ」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます