ボランティア/ボランティア関連情報

パパの出番ですよ!Let’s Beginおやじの会(3ページ目)

小学校などの保護者有志を中心にお父さんが活動するおやじの会を作る動きが活発です。いわば私設PTAのお父さん版といったところですが、いったいどんな活動をしているのでしょうか? そして活動のヒントは?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

お父さんが地域で活動を展開するヒントは?

まずは、誰でも参加しやすいイベント(プラス飲み会)から始めてみては?
では、お父さんたちを巻き込んだ活動を展開しようと考えたとき、何から始めればいいのでしょうか? 岸さんからそのヒントをいただきました。

ヒント1 学校や子どもに関することから始める
学校や校庭開放の機会を利用し、子どもも大人も楽しめるイベントを開き、「ねぇ、お父さんも行こうよ」と誘ってもらうなどして、お父さんを家庭の外に連れ出す。

ヒント2 お父さんが入りやすい入り口をできるだけ多く作る
「おやじの会をしましょう。いつでも来てください」と言うだけでは、なかなか無理。入りやすい入り口を作ることが大切です。パソコン関係の仕事をしている人ならパソコン講座の講師を頼む、体育系で運動神経に自信のある人ならスポーツ教室のコーチをと、具体的なことを提示していけるといいでしょう。

ヒント3 学校の困っていることを応援する
学校は「総合的な学習の時間」として地域のかたとの教育力の向上を求めています。親の技術や特技を生かし、学校側に「こんなことをしてみませんか」と働きかけ、協働での学びの場を作っていくといいでしょう。

いかがですか? すぐに大きな活動は無理かもしれませんが、まずは近くの人に声をかけ、できることから始めてみませんか?

【関連リンク】
・リンク集 良い社会を作るために……地域でボランティアをするためのヒントとなる情報を集めました。
・おすすめ書籍 中高年パワーが学校とまちをつくる……秋津コミュニティの活動を深く知りたい方におすすめです。

【関連記事】
・All About 男の子育て 父の日には、ゆびずもう……父の日は、小さいけれど、あったかいプレゼントは、いかがですか?
・All About 父の日特集……父の日のサプライズのヒントがいっぱいです。

【ガイドから】
・前回記事は募金ができる自販機で、手軽にプチボラ♪です。仙台市に登場した募金型自販機を紹介しています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます