ボランティア/ボランティア関連情報

この春、渋谷を廃天ぷら油のバスが走る!?(2ページ目)

汚れた天ぷら油でバスを走らす! 渋谷で進行中のオドロキの計画を実現させるため、廃天ぷら油を全国から募集中です。どこのご家庭にもあるものをリサイクルしてこの春は“エコな私”へ、イメージチェンジはいかが?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

目指せ! 地球にやさしい車社会

東京・自由が丘周辺を走るサンクスネイチャーバス。VDFを使ったバスの先駆者だ。©サンクスネイチャーバスを走らす会
VDFを使ったバスは、すでに町を走っています。東急東横線自由が丘駅(東京都目黒区)周辺の商業施設を循環するサンクスネイチャーバスです。1997年から走るこのバスは日本のVDF燃料活用の先駆者的な存在です。また京都議定書の発信地、京都市では市民から廃植物油を回収し、ゴミ収集車のエネルギーに活用しています。

でも、こんなに地球にやさしいエネルギーなのに、残念ながら、知名度はイマイチ……ですよね? だったら、環境問題を世界中で考えるために作られた日、アースデイにVDFを活用したバスを走らせ、休日の渋谷でたくさんの人に、このエコなエネルギーの存在を知ってもらおう! というのが“天ぷら油リサイクル大作戦”なのです。

また、作戦ではVDFを使っての発電も行い、代々木公園で予定されている野外ライブステージの音響や照明などのための電力としても使われる予定です。

廃天ぷら油を全国から募集中! 持ち込み、郵送両方OK!

アースデイマネーの単位は“r”。参加店で1r=1円相当の割引や特典を受けられる。©アースデイマネー・アソシエーション
VDFプロジェクトチームではGEIC地球環境パートナーシッププラザ(火~土10:00~19:30・土曜は17:00まで)を始め、渋谷近辺の数カ所に回収拠点を設けて、廃天ぷら油の持ち込みを受け付けています。

回収した油の量によって、 参加店で割引や特典に使える渋谷の地域通貨アースデイマネーと交換してもらえます。1リットルの軽油を天ぷら油に置き換えると、削減できるCO2は、2.64kg。ということで1リットル辺り、250r(250円相当)のアースデイマネーが目安です。

対象は家庭の天ぷら油のみ。ちなみに「天ぷら油」とは、サラダオイル、菜種油、オリーブオイルなどになります。ラードなどの動物性油はNG! 回収の対象ではありません。持参方法は、ペットボトルやビンなどの容器に入れ、ぎゅっと蓋を閉めて持参すればOKです。

「油を持ち歩くなんて、危険はないかしら?」と、心配の方、ご安心ください。植物製油は揮発性はありませんので、危険物にはなりません。こぼれないように蓋をきっちり閉め、ビニール袋に入れてバックに持ち歩けば心配はありません。

「渋谷まで遠すぎる。天ぷら油を持っていくなんて、あり得ない!」という方。そんなあなたのために、宅配便などによる郵送も受け付けているそうです。送料は各自ご負担くださいね。「途中で油がこぼれた!」なんていうトラブルにならないように、蓋をきっちり閉めて、容器が割れたりしないようにしっかりパッキングをして送るようにしましょう。

送付先は下記まで。
アースデイマネー・アソシエーション VDFプロジェクトチーム
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-9 電話・FAX:03-3498-6522

詳しくは、こちらからから問い合わせてください。

また、周囲の友人に声をかけ廃天ぷら油を持ち寄り、まとめて送ったり、持参したりするのも一案です。面倒ですか? でも、今まで捨てていたものを“運ぶ・送る”の一手間加えることで、地球温暖化防止に役立つなんて、なかなか夢のある話だと思いませんか?

環境問題に興味があったり、エコ家事を実践していたりする人なら、賛同してくれるはずですよ。

「何か社会に良いコトをしたいな」と日頃から思っていても、時間的な理由などで、なかなかできないものですよね。そんな方のボランティアデビューにもピッタリです。

次ページは、アースデイについて簡単にご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます