小学校受験/小学校受験学校情報

中学受験の勉強、「時間」管理を徹底せよ(2ページ目)

中学受験勉強をする際に時間を意識することで、学習効率を上げることができる。ぜひ勉強机の時計を活用しよう。

高橋 公英

執筆者:高橋 公英

学習・受験ガイド

子どもに時間を意識させるには

では、どのようにして時間を意識づけさせたらよいだろうか。

・勉強をはじめる前に、今日は何をやるのか尋ねる
・それぞれの課題に何分(時間)ずつかけるのかを尋ねる
・最初の目標時刻になったら様子を見て、次に進めていればよし。そうでないなら、あとどのくらいかかるのかを尋ねる
・特定の問題に長考しているようなら、解説を見て解いてみるようにアドバイスする
・勉強以外のこと、例えばテレビも何時何分まで見るのかを決めさせる

時計2
中学受験は精神的な成長が求められる
普段の生活から時間を意識して行動できるようにしておくと、自分から動けるようになる。特にマイペースな子には有効だ。ただ、あまりうるさく言い過ぎるのも子どもの反発を招く。子供時代というのは時間に縛られずに好きなように暮らすのが本来の姿なのだから。しかし、中学受験というのは精神的に大人になることが求められるので、時間を意識せざるをえないのだ。

だから、日曜テスト・カリキュラムテストなどが終わった日などは、好きなことをする時間をたっぷり取ってやるといい。おとなでもオンとオフがあるように、子どもにもオフの時間をもたせてやればペースがつかめるようになっていくはずだ。時間を意識することで、そんな受験生活が送れるのではないだろうか。

■学習方法のリンクはこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます