シニアの悩みにこたえるグッズ1:スマートウォッチは急なSOSに対応可能
スマートウォッチは、腕時計のように装着するだけで、心拍数や血圧、歩数の測定などの健康管理ができたり、居場所を確認したりするためのGPS機能がついていたりします。また、転倒時や具合が悪くなったなど体調の異変を検知して、家族や救急へ通知を送る機能がついているものなどもあります。ただ、多機能というと「操作が複雑だったら、使わないのでは?」と思うかもしれませんが、誰でも簡単に使える工夫がされています。親が一人暮らしで、離れて暮らしているという方にとっては、スマートウォッチの見守り機能が心強いと感じるのではないでしょうか。価格は、数千円~10万円近くまでと幅広く、備わる機能もまちまちです。
価格帯は幅広いですが、健康管理が簡単に行える点、体調の変化をいち早くキャッチできるなど、長期的にみれば健康維持ができるアイテムとしては医療費の節約にもつながるでしょう。
シニアの悩みにこたえるグッズ2:集音器付き骨伝導ヘッドホンで周囲の音を聞き逃さない
骨伝導ヘッドホンは、耳をふさがずに骨を通じて音を伝えるため、周囲の音を自然に聞き取ることができます。さらに集音器機能が付いていることで、テレビの音声がクリアに聞こえたり、会話の相手の声をはっきりと聞き取れたりするようになります。また、インターホンや玄関の音を聞き逃す心配も減り、日常生活がぐっと快適になります。耳の機能が衰えると、人と話すのがおっくうになったり、外出に不安を感じたりして行動範囲が狭くなることがあります。そんなとき、このヘッドホンは安心感を高めるアイテムとして活躍します。家でも外でも快適に過ごせるよう、取り入れてみてはいかがでしょうか。価格は、1万~2万円ぐらいが目安です。
外出や人との交わりに自信が持てれば、外出頻度が増え、家で使用する電気などの使用量が減ります。光熱費の節約につながる可能性もあるでしょう。
シニアの悩みにこたえるグッズ3:腰痛や筋力低下にも負担にならない軽量掃除機
シニアになると腰痛や筋力が衰えてくるため、重い掃除機は大きな負担になることがあります。そんなとき、軽い掃除機やスティック型掃除機であれば、片手でも手軽に操作ができるため、無理なく家の掃除ができます。コードレスタイプを選べば、移動もスムーズになり、掃除が楽しい時間に変わることでしょう。「少しずつでも自分で家事をしたい」というシニアの自立をサポートするアイテムです。価格は、1万~3万円ぐらいが目安です。体への負担が少ない掃除機であれば、「掃除が面倒」という心理的ハードルが下がります。また、掃除をこまめに行う習慣が身に付けば、いつも清々しい気分で過ごせるでしょう。清潔な住環境は気の流れを良くし、運気アップにもつながるとされています。毎日の小さな積み重ねが、快適で開運につながる暮らしを実現します。
シニアの悩みにこたえるグッズ4:足元の冷えにうれしいデスク型こたつ
足元の冷えに悩むシニアには、デスク型こたつがぴったりです。従来のこたつとは異なり、椅子に座って使用するため、正座や立ち座りの動作がつらい方でも無理なく使えます。膝や腰に痛みを抱える方にとっても、負担が少なく快適に過ごせるアイテムです。デスク型こたつは足元をしっかり温めながら、趣味や読書、ちょっとした作業を楽しむ時間にも最適です。冷えやすい冬場でも、温かい空間でほっとリラックスできる便利なアイテムを贈ってみてはどうでしょう。1~2人用のコンパクトなタイプであれば2万~4万円ぐらいが目安です。
デスク型こたつは、足元だけでなく腰回りまでしっかりと温めてくれるため、エアコンやストーブの使用を減らせるお役立ちアイテムと言えます。さらに、通年を通して利用できます。今ぐらいの時期にはセールなどで少し安く手に入ることもあり、コストパフォーマンスを重視する方にとってもおすすめです。
シニアの悩みにこたえるグッズ5:健康的な散歩習慣をサポートする歩きやすいスニーカー
散歩は健康維持の基本ですが、合わない靴を履いていると足腰に負担がかかり、ケガのもとになりかねません。快適で歩きやすいスニーカーは、足にフィットし、クッション性が高いため長時間の歩行でも疲れにくい設計になっています。「散歩が楽しい」と感じられるようになると、日々の運動習慣が身に付き健康管理にも役立ちます。価格は、5000~2万円ぐらいが目安です。適度な運動は医療費の削減や健康寿命を延ばすためにも大切です。さらに、外出が増えると気分転換にもなり、精神的にも充実した日常を送れるでしょう。