「虫混入」投稿にまさかの神対応が話題に ※画像出典:チロルチョコ 公式X
「なかなか真似できない」迅速・冷静な対応に称賛の声
チロルチョコは問題の投稿があったその日に「現在X上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主様にDMを送りご返信をお待ちしている状況です。投稿のお写真は毎年発売の季節商品と思われますが今年は2週間後の発売のため、昨年以前に発売された商品と推察されます。投稿主様と皆様にご不快とご不安を与え大変申し訳ございません」とポストした。その翌日「昨日のX上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主のご家族とご本人様からお詫びのご連絡をいただきました。最近購入したという事実は誤認であること、ご自宅での保管状況がよくなかったことが確認とれました」とコメント。
さらに「ご家族とご本人様からお詫びのご連絡を頂いておりますので投稿主様へのコメントやお問い合わせはお控え頂けますと幸いです」と気遣いを見せた。
こうしたチロルチョコの初期対応に対してSNSユーザーからは「迅速かつ完璧な対応ですごい 」「ちゃんと調査して、謝罪もあって、変に隠さないから好感度上がるパターン」「一方的に責任や批判を押し付けない冷静な発信。なかなか真似できない」といった称賛の声が相次いだ。
さらなるサプライズに「なんだこれは!?神か!?」とのコメントも
さらにチロルチョコでは「ここ数日は楽しい気持ちになれない方もいらっしゃったかもしれませんが、弊社は『あなたを笑顔にする』をミッションとして掲げておりますのでまた皆様を『笑顔』にできるような商品や情報をお届けしていきます」とつづった後、なんと人気チョコ菓子ブラックサンダーとのコラボレーション商品を発表した。
ライバル同士の夢のコラボに「このタイミングで!買わせていただきます!」「このタイミングで誰からも喜ばれる異物混入を仕掛けてくるの強い」「なんだこれは!?神か!?」などのコメントが散見された。
炎上案件を見事にさばいただけでなく、さらにうれしいサプライズを発表して株を上げたチロルチョコ。この対応にはさまざまな企業にとって学ぶべきポイントが多いのではないだろうか。
<参考>
チロルチョコ 公式X
※コメントは原文ママ
【おすすめ記事】
東証の謝罪会見はなぜ絶賛されたのか、謝罪時に行うべき基本3原則
新卒3年目社員が企画「チロルチョコわくわく争奪戦」の開発秘話!
>次ページ:【実際の投稿】チロルチョコの神対応を見る