英語/英語学習アーカイブ

iKnow! って何? 無料英語学習サイト(2ページ目)

無料オンライン英語学習サイトはいろいろありますが、またひとつ面白いサービスが始まっています。「iKnow!(アイノウ)」、ゲーム感覚で定着率も高く、これに「はまった」人は英語力が伸びること間違いなしです。

執筆者:川本 佐奈恵

記憶定着率が効率よく上がるよう工夫

iKnow!
何度も形を変えて反復学習することにより記憶の定着はバツグン。人間の記憶構造を計算しつくしている iKnow! (Copyright Cerego Japan Inc.)
単語、あるいはキーワードが出題され、意味、文章の中での使い方、スペルが覚えられるようになっていて、実にうまくできています。取り組みながら、うぅ~ん、すごい! とうなってしまいました。記憶定着率が効率よく上がるように工夫されています。なかなか覚えられない単語は、覚えるまで何度でも繰り返し出てきます。何でも脳科学や認知心理学をもとに作られているらしいですよ。

単語のそれぞれの発音も音声で聞くことができ、文章の中でその単語がどうやって使われているのかも、音声とともに確認できます。「日本語 → 英語」、「英語 → 日本語」 の定着をさせ、最後にその単語が書けるようになったら一旦終了、次に進む、という仕組みになっています。

パソコンと携帯、両方で学習可能!

iKnow!
携帯電話利用で、パソコンで学習した続きを外出先で行うことも可能。ポッドキャストは、あなたが学習した内容から作り出されるので、あなただけの特別なもの。 (Copyright Cerego Japan Inc.)
iKnow! は2007年10月1日に初めてリリースされました。12月11日には、さらにバージョンアップされたうえに、携帯やポッドキャストでも対応できるようになりました。

学習の履歴は、iKnow! のサーバーに蓄積されており、どのパソコンからアクセスしても、次にアクセスしたときは、続きから学ぶことができます。しかもパソコンと携帯電話は同期をとっているので、まったく同じデータにアクセスすることができます。

パソコンで学習した続きを、携帯電話利用でさらに勉強、いえ、勉強というよりも、ゲームを先に進めるといった感覚でしょうか? 電車の中や外出先でもアクセスできるので、退屈な通勤時間や友人との待ち合わせなど、ちょっとした細切れ時間を有効活用できそうですね。家に帰ったら、またその続きをパソコンで行うことができます。

さらにポッドキャストも

iKnow! のパーソナル・ポッドキャストは、普通のポッドキャストとはちょっと違います。既製のレッスンに基づいた音声ファイルをダウンロードするのではなく、学習者のそれぞれの進行状況によって、iKnow! により一人ひとりにあったレッスンが作り出されます。学習後、その内容をポッドキャスティングできる仕組みになっているのです。

と、教えてくださったのは、セレゴ・ジャパン株式会社、事業開発本部マネージャーの柏野裕美さんです。

世界でたったひとつの自分だけのパーソナル・ポッドキャストが出来上がりるわけですね。自分の実力にぴったりあったポッドキャストでリスニング力強化も図れますよ、と言葉を続けてくださいました。

>> iKnow! の秘密。そしてiKnow! を作ってるのはどんな人たち? >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます