英語/英語学習アーカイブ

国際交流パーティーで外国人の友達を作る

「英語タウン」主催のインターナショナルパーティーに参加して来ました。行ってみたいけど、どうやって話のきっかけをつかめばいいの? コツを伺ってきましたよ。役立つ表現も拾ってきました。

執筆者:川本 佐奈恵


インターナショナルパーティーへ潜入

インターナショナルパーティー
インターナショナルパーティに参加して国際感覚を磨きませんか? 英語力を伸ばすだけでなく、人脈作りにもなります。
「英語タウン」 主催のインターナショナルパーティーに参加して来ました。ほぼ毎月都内で行われています。行ってみたいけど、どうやって話のきっかけをつかめばいいかわからないという方、大丈夫です。初対面の人に話しかけるとき、役立つ英語表現を拾ってきましたヨ。

12月22日(土)の夜、場所は、六本木ヒルズ、ハリウッドプラザの 5F、ハリウッドホールという、とても大きな会場で、夜景もきれいなところです。地下鉄日比谷線の駅からは徒歩0分という、足の便のよいところで開催されました。

午後6時半受付開始でしたが、時間前からロビーには人がたくさん集まっていました。クリスマスパーティーということで、サンタクロースも当然会場に来ていました。もちろん、英語で話しかけないといけません。

インターナショナルパーティー
この日はサンタクロース一家も登場! クリスマスの雰囲気が盛り上がりました。
司会進行は英語と日本語で始まりました。会場は熱気ムンムン。それもそのはず、総勢 300名が集まりました。毎回、このくらいの人数が集まるんだそうですよ。ネイティブスピーカーとの比率は、だいたい、4(外国人)対 6(日本人)くらい、とお話くださったのは、英語タウンの水野さん。この日は、クリスマス休暇に入ってしまったこともあり、若干ネイティブは少なめに感じましたが、英語はあちらこちらで飛び交っていました。

参加者にお話を聞くと、参加目的はさまざま。習っている英語を実際に使う場所を求めて来ている人、留学で培った英語力をキープするためなど、英語を話す機会を求めてきているという人が多かったですね。外国人のお友達が欲しいと思っている人、逆にネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの方は、日本人との人脈作りに訪れているようでした。


人脈、ネットワークを広げる

インターナショナルパーティー
会場には、300人が集まっていましたが、キュウキュウで動きがとれないということもなく、程よい混雑ぶりと、程よいスペースでバランスが取れていました。
インターナショナルパーティーと聞くと、何か内輪の集まりみたいな雰囲気があるのではないか? 何だか、ナンパ合戦のようなものが繰り広げられているのではないか? などのイメージを持っている人もいるようですが、英語タウン主催のものは全く違います。

品の良い、知識や教養をしっかり身に付けた大人が、純粋に語学の上達のため、あるいは、ネットワークを広げるために集まっているという印象を受けました。英語タウンの社長、Russell Willis(ラッセル・ウィリス)氏は、「単に違った国籍の人と話をする、というだけでなく、同じ目的を持った英語学習者に出会えるのも、もうひとつの特典ですよ。」 と 「英語の学び方・活かし方」 の読者に向けてメッセージをくださいました。

さて、では、パーティーで使える、便利な英語表現、話のきっかけをつかむときの話しかけ方、教わってきましたので、次のページへ どうぞ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます