あなたを励まし、英語を口から出すのを手伝ってくれる講師を探しましょう |
良い講師の見分け方 2点
良い講師はたくさんいるのも事実です。じっくり探したら必ず良い講師を見つけることができます。では、良い講師の見分け方、次のポイントを念頭に入れてみてくださいね。● あなたを励ましてくれるか?
英語は間違って当然、うまく話せなくてあたりまえ。そんな生徒を常にやる気にさせ、レッスンが終わるときには、「よし! がんばろう!」 という気になるでしょうか? そんな気分になれたら、その講師は合格です。
● 発言させてくれるか?
気が付いてみたら、英語を聞いているだけで、あまり発言していなかった、ということはありませんか? 英会話は口から出して練習するものですから、いかに、生徒が発言しやすい雰囲気にもっていってくれるか、それも講師の腕のみせどころなんですよ。
このふたつをクリアしていたら、良い講師といえるでしょう。これがなければ、迷いなく、その講師を、あるいはスクールを離れることをおすすめします。スクールを離れる時期を見極めるためにも、初回支払い金額は、1回当たりの単価が高くても、払い込み合計金額の少ない額を選ぶのが賢い消費者なのかもしれません。
英語の上達はスクールで決まるものではありません
あなた自身の力です
そしていつものことですが、英会話の上達は、スクールで決まるものではありません。最後はあなた自身のやる気なのです。これは、実際にNOVAで講師をしていた人が発していた言葉です。よく心して聞いてください。「日本人は、大金を払えば、私たちが魔法使いのように、チチンプイプイと英語を話せるようにしてくれるとでも思っているのだろうか?」
この言葉の意味がわかりますよね。今回はちょっと耳の痛くなる記事でした。でもね、NOVAで出している本ってとっても役に立つ、いいフレーズがまとまって入っているもの、たくさんあるんですよ。本屋に行ったら手にとってみてくださいね。
【関連記事・サイト】