今日ご紹介するサイトは、英語の基本、発音を学ぶには最適なサイトです。子供のためのサイトなのですが、ゲーム感覚で遊びながら文字と音の出し方のルール、フォニックスが学べてしまいます。発音をちょっと見直したいと思っている人にも役に立つサイトですよ。

アニメと軽快な音楽でフォニックスを

フォニックス
フォニックスを学ぶにはとてもいい無料で使えるサイト。右にある地球のマークなどもクリックしてみてね。遊べますよ。
Starfall.com というサイトで遊んでみませんか? 本来は子供が楽しみながら、英語の基礎、文字の読み方を学ぶためのサイトですが、こんな使えるサイトは、大人だってどんどん利用して英語の楽しさを味わいましょう。

例えば、a の文字を見たら、口を横にあけてあごは下げる、そして「ア」と言ってみる。すると「ェア」という音に近くなる。 b の文字をみたら、一旦口を閉じてから「ブッ、ブッ、ブッ」と言ってみる。 c はのどの奥で、声はださずに「クッ、クッ、クッ」、というように、英語のアルファベットには、それぞれどんな音を出したらいいかというルールがあります。 ch をみたら、「チャッ、チャッ、チャッ!」 sh は 「シュ、シュ、シュ!」 この法則を学ぶのがフォニックスです。

法則を学ぶなんていうと堅苦しいですが、このサイトを使ったらアニメと音楽とともに、愉快に楽しくフォニックスが学べてしまいます。

ゲーム感覚で英語の楽しさ倍増

フォニックス
トップ⇒I'm reading⇒Three Little Plays とクリックしていくとこの画面。耳のマークをクリックしてリスニングに挑戦!
トップページを開くとわかるように、大きく4つのパートにわかれています。

1.ABC's ―― 冒頭でお伝えしたように英語の文字と音のルール、フォニックスが学べます。
2. Learn to Read ―― ゲーム感覚で文字の穴埋めをしたり、アニメーションを楽しんだりしながら、読み方の基本が学べます。個々の文字の音が明確にわかるような工夫がされていますよ。
3.It's Fun to Read ―― クリックやドラッグを繰り返して自分好みのマジシャンを作ったり、早口言葉の練習もできちゃいます。
4.I'm Reading ―― このページでは、絵本をコンピューターが読み上げてくれます。Introduction の部分では子供たちのかわいらしい会話が動くアニメーションとともに聞こえてきます。この英語をすべて聞き取れたら、あなたは英会話中級以上、結構会話ができるということですよ。


このサイトは子供がいかにして楽しく読み方を覚えるかというサイトですが、さまざまなところに興味を引き付ける工夫がこらしてあり、飽きることなく英語に触れることができます。ちょっと勉強に疲れた大人が息抜きに立ち寄るのもよし、ところどころからおしゃべりが聞こえてくるので中級者以上の人が聴き取り練習に使うのもよし! 英語はやはり楽しく学ぶのが一番です。



【関連記事】
  • 文字と音のルール フォニックスって何?
  • (All About 子供のための英語)
  • 英語に効く!キッズソフトの選び方
  • (All About 子供のためのPC・ネット学習)