Q. パイナップルには危険な成分が入っていますか? 舌がしびれて怖いです
パイナップルは好きだけど、たまに舌がしびれるのが苦手……しびれの原因は何?
A. ご安心を。「ブロメライン」という成分が原因で、害はありません
パイナップルを食べて舌がピリピリとしびれるのは、パイナップルが含む「ブロメライン」という成分が原因です。ブロメラインは「たんぱく分解酵素」の一つなので、たくさん食べると舌の表面のたんぱく質が分解され、ピリピリとした刺激を感じます。とはいえ害はなく、一時的なピリピリ感は次第に治まりますので、心配しなくて大丈夫です。生のパイナップルのブロメラインを壊すことはできないため、ピリピリ感を避ける方法や、早く治す方法は、残念ですがありません。
もしどうしてもピリピリするのを避けたいなら、缶詰のパイナップルか、加熱したものを食べるしかありません。砂糖漬けに加工したり、加熱したりすることで、ブロメラインを壊すことができるからです。
パイナップルは、通年手軽に買えて、ビタミン類を豊富に含む果物の一つです。ピリピリ感は体に悪い危険なものではありませんので、安心して楽しんでください。
さらに詳しく知りたい方は、「パイナップルで舌が痛い!ピリピリしびれる原因と治し方」をあわせてご覧ください。