英語/英語学習アーカイブ

届け!NHK講師ラジオの向こうからの愛と励ましの声 美人講師マーシャ先生から力を!(2ページ目)

NHKラジオ講座 『英会話上級』 の講師、マーシャ・クラッカワー先生とレギュラー・ゲストのジェフリー・クラークさんのインタビュー記事です。読者のために声のメッセージもお預かりしてきました。

執筆者:川本 佐奈恵



Interviewee
Marsha Krakower
マーシャ・クラッカワー先生

  • NHKラジオ講座 『英会話上級』 講師
  • 聖心女子大学助教授

    英語マスターに近道はなし

    みんな、いかに楽をして早くしゃべれるようになる方法はないかって探すんだけれど、英語って結局、近道はないのよね。地道に 1日 1日を歩んで行かなくちゃいけない。辛いわよね。


    バラバラだったものがひとつにまとまる喜び

    英語を上達させて成功した人の話を聞くと、みんな同じことを言うんだけれど、それまでバラバラだったものが急にまとまる瞬間っていうのがあるのよ。センテンスもあっちを覚えて、こっちを覚えて、つながらなくてもどかしい思いってあるじゃない?でもある日、それらが、ぜーんぶまとまって英語がわかるようになったって思える瞬間が来るの。それは必ず来るものだし、誰にだって来るのよね。だからそれまで辛抱して欲しいわね。


    明確な目標を胸に秘めて

    はっきりとした目標を持つと上達は早いです。何となく英語がしゃべれるようになりたいとか、ただ、漠然と外国人とコミュニケーションがとってみたいというだけでは、不十分かもしれませんね。自分は英語を使って何をしたいのか、どう英語とかかわっていきたいのか、明確なビジョンを持つ必要があります。はっきりとした目標と夢があれば、気持ちはゆらぎませんし、長く続けることができます。絶対に海外で生活する!と思っている人は、どうして海外に出たいのか?どこに行きたいのか?どうして行きたいのか?行って何をしたいのか? 自分の胸に聞いてみるといいですね。


    涙がでるほどの感動をくれたリスナー

    スペースシャトル 「ディスカバリー」 の宇宙飛行士の野口聡一さんという人がいるじゃありませんか。彼に関する番組を見ていたら、こんな話があったのです。彼は、小学生のときだったかな?ある日、「絶対に宇宙飛行士になる!」 って決め、まず英語を勉強し始めたんだそうです。それでね、当時何を使って勉強していたと思います?それが、何とNHKのテキストだったんですよ。それを知ったとき、長年放送を通して英語教育に携わって来て本当に良かったと思いました。

    インターネットと違って、放送の世界はまだまだ一方通行で、ラジオの向こう側が見えないから、思いがきちんと伝わっているだろうか、と思うことがあるんですよ。でも宇宙飛行士になるような人が、もしかしたら、私の講座で学んでいてくれたんだと思ったら、本当に涙が出るくらい嬉しかったわ。




    ラジオの前で学んでいる学習者は、ラジオの向こうから聞こえてくる講師の声に耳を傾け、励まされています。それと同じように、ラジオの向こう側では、優秀な講師たちが学習者に、この思いが届け、と願っているのですね。そして学習者の努力が実を結び、形になることを誰よりも喜んでくれるのです。

    そのラジオの向こう側の声の主が、特別なメッセージを寄せてくれました。下記の写真をクリックすると、それぞれの声が聞こえてきます。


    マーシャ・クラッカワー
    先生の声を聞く


    まずは、お二人の声をお楽しみください。話している内容のトランスクリプト並びに日本語訳が欲しい方は、こちら へどうぞ。⇒⇒⇒



    ジェフ・クラーク氏
    の声を聞く
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます