NHK『英会話上級』講師
マーシャ・クラッカワー先生(左)
ジェフリー・クラークさん(右)

人気の美人講師マーシャ・クラッカワー先生

NHKラジオ講座 『英会話上級』 の講師、マーシャ・クラッカワー先生とレギュラー・ゲストのジェフリー・クラーク氏にお会いしてきました。NHKにおじゃまさせていただき、番組収録後のところをインタビューさせていただきました。

リスナーの皆様と読者の皆さんに向けて声のメッセージもお預かりしてきました。この記事を読み進み、ある特定の顔写真の部分をクリックすると声が聞こえてきます。


レギュラー・ゲスト、ジャフリー・クラークさんよりメッセージ

では、まずジェフさんより、英語の学び方のポイントを何点か!ジェフさんインタビューはすべて日本語で答えてくださいました。

レギュラー・ゲスト / ジェフリー・クラーク氏
シアトルから収録のために来日

Jeffrey Clark ジェフリー・クラーク氏から学習者へピンポイントアドバイス
(1)毎日が秘訣本当に英語が話せるようになりたかったら、やっぱり、毎日練習する必要がありますよね。ピアノでもスポーツでもそうじゃないですか?毎日練習してはじめて成果が出る。英語だって一緒です。
(2)声を出して練習声を出して練習することはとても重要です。大きな声で堂々とやるんです。恥ずかしいなんて思わないで、舌がなめらかになるまで、何度でも練習するのがポイントです。
(3)集中して勉強を勉強するときは、集中しましょう。ダラダラと長時間やっても意味がありません。短時間でも集中すれば効果があがります。
(4)興味のあることを見つけて英語で学ぶ自分の興味のある分野から学ぶといいですね。おもしろいと思うことだったら苦にならないじゃないですか。楽しいこと、興味のある分野を英語で学ぶと進歩は早いですよ。
(5)あるとき、急に伸びるのが英語の特徴英語の上達って目に見えないじゃないですか。ぜんぜん進歩しなくて、とどまっているように感じるんだけれど、あるとき、一気に伸びるんですよ。今まで、一歩ずつ歩いてきたのに、急に100歩もぐぅーんと進んだように感じるときがあるんです。この瞬間が嬉しいですよね。



では、いよいよ、マーシャ先生にご登場いただきましょう。⇒⇒⇒