英語/英語学習アーカイブ

電話での英会話レッスンってどんな感じなの? 電話で英会話レッスン初体験報告(2ページ目)

英会話レッスンの方法はさまざまです。英会話学校あり。サークルあり。今回は、電話でのレッスンを体験してみました。電話での英会話レッスン、果たしてうまくいくのでしょうか?ドキドキの体験報告です。

執筆者:川本 佐奈恵

ドキドキの初体験

そうはいっても、電話でのレッスン、顔が見えないし、表情やボディーランゲージ作戦はきかないからちょっと不安。英会話学校の門をたたくより勇気がいります。ドキドキしながら、予約時間に電話の前で待機します。

自宅でリラックス
してレッスンを
緊張することなく
ゆったりと
明るい講師は
まるで目の前にいるよう
 


リーン!あっ!かかってきた!!予約時間ピッタリです。

"Hello!" と電話を取る。一瞬、これが違うところからの電話だったらどうしよう?と思うけれど、もう「えーい!かまうもんか!」

"Hello. Is Sanae there?" (さなえさん、いらっしゃいます?)
"Yes, speaking." (ええ、私よ)
"Oh, hi, Sanae. It's so nice to speak with you. How was your day today?" (あら、さなえさん、お話できて嬉しいわ。今日はどんな日でした?)

こんな調子で会話が始まりました。25分間、一対一、しかも電話での会話は難しいかなと思っていましたが、終わってみると、アッという間でした。表情が目に見えない電話での会話は、はたしてうまくいくのだろうか?との不安もかき消えました。さすがに講師経験を長いこと積んだベテランだけに、会話の引き出し方もうまく、まるで目の前にいるかのように、表情まで伝わってきたから不思議です。

とても良い先生にあったってラッキーでした。


レポートであなたの会話力を評価

後で送られてくるレポートにはその日のレッスンの様子が書かれていますので、会話を振り返り、復習することができます。その日のレッスンを通して、先生があなたの会話力を評価し、コメントをつけてくれるのです。


Hi Sanae,
It was really wonderful speaking with you today. Your English sounds incredibly natural. Your pronunciation and your rhythm in speaking English make you sound like a native speaker!


(きょうは、お話できて光栄でした。あなたの英語はとっても自然よ。発音も英語のリズムもまるでネイティブイングリッシュスピーカーのようだわ。)


と言われたかどうかは、さだかではありませんが、このように、先生からのコメントがもらえます。会話の中で間違って話していれば、その部分も指摘してくれますので、ただおしゃべりしておしまい、ということもありません。


気になるお値段

気になる料金ですが、25分間で、1,900円、2,800円、3,800円とさまざまです。MBA学生向け面接対策やプレゼンテーション対策講座など、特殊なものはもう少しお高い値段設定になっていますが、先生の経歴や経験をみると納得します。

入会金なし電話代もレッスン料に含まれています。あなたは、ただ予約をして先生から電話がかかってくるのを待つだけです。無駄なお金を使うことなく、月々いくらと金額を固定されてしまう月謝制やチケット制とも違います。自分が利用した分のレッスン料しか支払う必要がありません。


生徒が先生を評価できる

ここの会社では、生徒が先生を評価できる仕組みになっていますので、生徒の評判に良い人、会話の引き出し方の上手な先生は、当然高い値段設定になっています。実際にレッスンを受けた生徒のコメントも読めますので、先生を選ぶまえに、じっくりを評価を読んでから申し込むといいですね。

気に入らなかったら、次回は違う先生を指名すればいいだけのことですが。

この値段を高いと見るか、妥当とみるかは、生徒次第だと思います。なかなか定期的に教室に通う時間がとれない、面接試験前に少し練習してみたい、会話の機会が欲しい、人知れず会話力を伸ばしたいという人にはおすすめです。


* * * * * *


<関連記事・コラム>
MANABI.st (マナビスト) = まなび(有)代表取締役 大塚雅文氏に関する記事
ビジネス英会話を国際電話で磨く (All About 「ビジネス英語」より)

<その他の関連記事・コラム>
英語リスニング試験が変わる!
会話力を伸ばす手っ取り早い方法
英語練習!相手の言葉を繰り返す
電話でスピーキング能力テスト!
PhonePass 受験レポート(2)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます