英語/英語学習アーカイブ

NHK英語講座番組制作の裏側、講師の魅力を探る 遠山顕先生『英会話入門』の魅力(3ページ目)

MHKラジオ講座『英会話入門』の講師、頭山顕先生のインタビュー記事。あの楽しい番組はどうやって作られているのか?先生の私生活は?ファンにはたまらない先生の魅力を大公開! 声のメッセージもあります。

執筆者:川本 佐奈恵

歌手、遠山顕 & ギタリスト、クリス・グランディー

遠山顕先生の知られざる魅力

遠山先生は、NHKの講師だけでなく、他にさまざまな活動を行っているのは、皆さんよくご存知でしょう。

では、遠山顕先生ファンの皆さんに、特別に素敵なショットをお届けしましょう。2004年の暮れに行われた 『ケンとクリスの二カ国語コンサート 今、世界が必要なのは・・・』 の舞台から、先生のカッコいい姿をご覧ください。歌も英語の練習に効くんですよ!先生のコンサートに行ってみませんか?

写真は、東京両国の演劇を中心とした劇場「シアターX(カイ)」で行われたコンサートの模様。オーストラリア出身のギタリスト、クリス・グランディー さんと、先住民の楽器ディジュリドゥーについてのトークをしています。クリスさんは、遠山先生の大事な友人のお一人。親子ほどの歳の差があるんだそうですよ。


遠山顕先生の過去

ここでもうひとつ、この記事を読んでくださっている皆さんに特別情報!遠山顕先生の知られざる過去をあばいてしまいましょう。

実は先生、大学を卒業したあと、定職をもたずに、レストランでお皿洗いのアルバイトをして生活をしていたことがあるそうです。今や、英語界のスーパースターで引っ張りだこ。著書もたくさん出している先生がですよ。信じられます?

ある時、ある人に、「遠山君、君ね、お皿洗うのとっても上手だけど、本当はもっと得意なものがあるんじゃないの?・・・英語があるでしょ?」 と言われ、英語を教える道に入ったんだそうです。

下の写真は、コンサートからのもう 2枚。右は、エルビスの 「ブルームーン」 と日本の 「月がとっても青いから」 を合わせた 「月がとってもブルームーン」 を歌う遠山先生・・・ って、それどんな歌なんでしょうねぇ~?気になります。先生、気持ちよさそうに歌っているけれど。

遠山顕先生の友人
クリス・グランディーさん
「月がとってもブルームーン」
を熱唱する遠山先生



朝ごはんを用意することも
―― 先生、朝 6時半から始まる『英会話入門』を目覚まし替わりにしている人も多いようですが・・・

家族への愛!台所仕事もこなす遠山顕先生

その時間帯は、僕の15歳になる娘がちょうど学校へ行く準備をしているときで、実は僕、時々、朝ごはんを作ったりしているんですよ。我が家では、家内が西洋とアジア風料理、僕が和食っていう分担があるんです。朝からアジの開きなんか焼いたりするんですよ。

娘は、これから世界へ飛び出していくんだろうけれど、どこの国に行っても好き嫌いをせず、何でも食べる子になって欲しいんです。友達から誘われれば気持ちよく出かけて行き、出されたものは何でもいただく。これって国際コミュニケーションの基本かもしれませんよ。



奥様のモナさん、納豆も塩辛も食べるそうです。おでんのこんにゃくとあんこは苦手のようですが・・・。今回は、ご自宅兼事務所におじゃまさせていただきましたが、庭に二人乗り自転車が置いてあるのが目に入ってきました。奥様の誕生日に遠山先生が、わざわざ特注し、プレゼントしたものだそうです。

都内の町並みを二人乗り自転車に乗っているカップルがいたら、それは遠山顕先生と奥様のモナさんかもしれません。モナさんのお顔を拝見したい人は、こちら に隠れ写真あり。

家族をとても大事にし、そして英語学習者を心から応援してくれる遠山先生でした。


では、最後に先生のペットをご紹介、先生から声のメッセージもお預かりしてきました。下記の写真をクリックして、先生の声をお楽しみください。

さて、私のペットは何でしょう?



* * * * * *

<関連記事・コラム>
最高峰の英語ミュージカル MPの活動
NHK英語講座どの番組を選ぶ? ラジオ英語講座のラインアップ
NHK英語4講師上達法を語る! All About 「ビジネス英会話」ガイドより
英語界の天才・杉田敏先生語る 『ビジネス英会話』杉田敏先生をインタビュー
NHK講師大杉正明先生に聞く 『ものしり英語塾』大杉正明先生をインタビュー
ワンランク上を目指す憧れの英語 『ものしり英語塾』馬越恵美子先生をインタビュー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます