英語/英語学習アーカイブ

英語学習に大事な3要素、これさえ押さえれば! 速習!英会話上達のつぼ(2ページ目)

英語学習における基本中の基本。なぁ~んだこんなに簡単だったんだ!これだけを忠実に守れば、いつのまにかペラペラという 3点をご紹介。難しく考えず、まずは真似っ子から入ればいいんだ!

執筆者:川本 佐奈恵

楽しく毎日続ける!

時間になったらラジオの前に行く癖を日常生活の中でつけましょう。MDに同時に録音し、あとでプレーヤーで聞きましょうね。歩きながら...通勤電車の中で...家にいるときは、お化粧しながら、お料理しながら、ガーデニングをしながら、MDにそってブツブツと繰り返しましょう。耳と口が空いているときは、常にMDプレーヤーをポケットにしのばせておくのです。

MDは2週間以上は溜めないこと。以前のものは思い切って消してしまいましょう。どうせ、取っておいても聞かないから。消す前に音が頭の中に残るくらい聞きましょう。プレーヤーは壊れるのを覚悟してくださいね。それくらい聞き込むと良いということです。

すぐそこに英語が話せるようになったあなたが待っています。まずは、この毎日英語に触れることを目標にし、前へ進みましょう。


仲間と一緒に素敵になる!

おっと、忘れてはいけない大事なポイントがもうひとつありました。英語って、ひとりで勉強してると飽きちゃいますよね。でも、仲間がいるとぜんぜん違うんです。一緒に同じMDを聞いて、真似っ子競走なんてのは、どうですか?ふたりでロールプレイをするのも効果あり。「あっ!あの人、あんなに上手になっちゃた。これはマズイぞ!置いて行かれちゃう。」って思ったり、「私、こんなに勉強したのよ。」の自慢大会でもOK。これがあなた方の英語力を恐ろしく伸ばすのです。仲間探しについては、こちらの記事も参考にしてみてください。ちょっと英語が話せると、海外旅行が100倍楽しくなりますよ。


* * * * * *

<関連記事・コラム>
コレで進歩する!あなたの英語
口の筋肉が英語上達の秘訣!
ネイティブの発音を身に付ける!
英語学習仲間がいれば
さらにリスニング力を高める方法
英語の勉強に疲れてしまったら
英語学習のチェックポイント
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます